30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【福岡】コーヒー1杯に懸ける思いが伝わる「abeki」でコーヒーとチーズケーキを食べてきた!

f:id:giriholiday30:20180714104142j:plain

 

美味しいチーズケーキが食べられると聞いて、福岡の薬院にあるabekiに行ってきました!コーヒー1杯に懸ける思いが伝わる素敵なお店でした!

 

コーヒーとチーズケーキのabeki

f:id:giriholiday30:20180714104758j:plain

 

到着したのは12時の開店時間を過ぎた12時20分頃。(平日です)

外観はシンプルで店名が見当たらなかったのでこのお店がabekiだとすぐに気がつきませんでした…

 

店内に入るとすでに数組が入店していました。

14席ほどしかない小さなお店です。

 

 

f:id:giriholiday30:20180714105249j:plain

 

今回はホットコーヒーとチーズケーキを頼みます。

「素敵な一日になりますように」って書かれているあたりが素敵ですね!

 

コーヒーと向き合う姿がかっこいい!!

ではさっそく注文!と行きたいところですが真剣にコーヒーを作ってらっしゃるので声をかけれません!笑

 

f:id:giriholiday30:20180714105717j:plain

 

しかし1杯のコーヒーに真剣に向き合う、大人の男性の姿はかっこいいですね!

しかも白衣ですよ白衣!

 

男性が真剣にコーヒーを作る姿、小さい店舗、チーズケーキ…

京都の河原町の隠れ家カフェ、エレファントファクトリーコーヒーを思い出しました!

 

エレファントファクトリーコーヒーの食べログはこちら!

tabelog.com

 

 

僕にはコーヒーの知識はないし、特別コーヒーが好きなわけではないですが、カフェの雰囲気が好きなのでカフェ経営に憧れてしまいますよね。実際は見た目以上に難しいとは思いますが、きっと自身の人柄が素敵なお店に出るんでしょうね。

 

なんて考えているとコーヒーを作り終えたマスターがお水を持ってきて注文を聞きにきてくれました。

 

コーヒーとチーズケーキ

注文してコーヒーが出来上がるまで、静かに読書でもしながらゆっくり待ちます。

そしてようやくコーヒーとチーズケーキが運ばれてきました。

 

f:id:giriholiday30:20180714110723j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180714110747j:plain

 

食器もシンプルです。

 

f:id:giriholiday30:20180714110845j:plain

 

コーヒーはあまり苦くはなくマイルドで飲みやすかったです!

じっくりと時間をかけて作っている分(知識がないからよくわからないけど!)、美味しかった〜。

 

f:id:giriholiday30:20180714111103j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180714111126j:plain

 

程よい甘さのチーズケーキは濃厚で、コーヒーによく合います。

これを求めて来るお客さんの気持ちがわかりました!

 

ゆっくり長居はできないかも?

落ち着いた雰囲気の店内だからこのままゆっくり読書をしていたいところですが、狭い店内の上にじっくりとコーヒーを作っておられ、その上人気があるからすぐに満席となりました。

 

時間帯にもよるかと思いますが、僕はゆっくりコーヒーとチーズケーキを味わいながら読書をし、食べ終わるとすぐに帰りました。

 

残念ですがこの辺りは人気店なのでしょうがないですね〜

 

 

再訪してチョコレートケーキをいただきました!(2019/3月某日)

再訪しました!

 

f:id:giriholiday30:20190302175532j:plain

 

f:id:giriholiday30:20190302175556j:plain

 

今回はチョコレートケーキを頼みました。

美味しかったです。

 

この日は平日の1時前。

1組のお客さんしかいなかったのでゆっくりコーヒーとケーキを味わうことができました!

 

おわりに

というわけで、大人の男性がコーヒーと向き合う姿がかっこいい!チーズケーキの美味しいお店abekiの紹介でした。

 

店内は広くないので、1〜3人くらいの少人数での来店をオススメします。

 

 

■お店情報

交通手段:

西鉄大牟田線薬院駅徒歩8分
福岡市地下鉄七隈線徒歩8分

薬院大通駅から510m

営業時間:12:00~18:00(L.O.17:30)

定休日:毎週日曜、第1,3,5月曜

 

 

公式サイト

http://abeki-f.blogspot.com/

 

食べログ

abeki (アベキ) - 西鉄平尾/コーヒー専門店 [食べログ]