【大阪】大阪下町の味「まつりや」のちりとり鍋を食べてきた!
ちりとり鍋発祥のお店として知られる心斎橋のお店まつりやへ行ってきました。
大阪下町の味を堪能して大満足な夜でした〜!
ちりとり鍋とは
ちりとり鍋は四角い形の鉄板で、牛肉の赤身やホルモン、ネギやタマネギを特性の甘辛いタレで焼く鉄板焼きの事です。その独特な形から地元紙がそう書いたことから「ちりとり鍋」として広く認知されたとか?くわしくは以下のHPに書かれていました。
はじめての「まつりや」
今回がはじめてのまつりやでした!
いったい全体どう注文していったらいいのやら、戸惑っていると店員さんが「おいしい食べ方があるけど、まずはキモ焼き」「キムチとナムルも食べる?」と、あれよあれよと進んでいきました…
おいしい食べ方が書いてあります。
もちろん飲み物も注文。
ちなみに上記のHPによるとホール担当が弟さん、キッチンはお兄さんが担当と言うことでご兄弟で店を切り盛りされているようです。
このホールの弟さんが最初は怖かったんですよ…焼き方を間違えると叱責されかねない雰囲気。が、客をよく見ている素敵な方でした。
初心者は全てこの弟さんに任せるべきかと思います!
キムチの盛り合わせです。(二人前)
少し食べてから写真を撮ったので、もう少し量が多いです…
ナムルはシャキシャキして美味しかったです。
キモ焼き
まずはキモ焼きから。
グツグツしてきたらひっくり返して、ある程度したら火を止めるみたいです。
ひっくり返して暫く待っていたら、例の弟さんに肩を叩かれて「火止めて」と言われてしまいました。怖っわー(※嘘です。素敵な方です)
とにかくここでは「焦がさないこと」がルールです。(美味しく食べる秘訣です!)
ゴマが効いてめっちゃうまかった!
タレは少しピリ辛です。
まつり盛(しょうゆ味)とヘルシー盛(みそ味)
キモ鍋を食べ終えると、次はいよいよメイン。
まつり盛(しょうゆ味)とヘルシー盛(みそ味)の登場です!このふたつをMIXして頂きます。
こちらもグツグツするまで待ってひっくり返します。
焦がして怒られるんじゃないかとヒヤヒヤ…
タマネギがしんなりしてきたら食べごろ!
ホルモンの歯ごたえ、タマネギのシャキシャキ感がたまらないです。
しめ
しめはごはんorうどんから選べますが、今回はうどんにしました。
うどんは1玉を頼みました。
この甘辛のタレで頂くうどん、うまいに決まってるでしょ〜!
うどんに汁が染み込んだら生卵を投入です。
常にホール担当の弟さんが目を光らせているので、良いタイミングで投入して頂きました。何度も言いますがここでは「焦がさないこと」が重要です!
ピリ辛のタレと卵が絡まったしめのうどんは、美味しくてすぐなくなりました。
ごちそうさまでした〜
おわりに
お会計はチューハイ1杯を飲んで一人3,400円ほどでした。
ちなみに人気店なので予約した方がいいです!
初めは怖かった店員さんも、最後に「初めてだった?また来てね!」とお声がけしていただきました。
美味しかったです!また来ます!
■お店情報
交通手段:地下鉄心斎橋駅から徒歩5分
営業時間:
月〜土18:00~24:00(L.O 23:00)
日・祭日17:00〜23:00(L.O 22:00)
定休日:火曜日