30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【2018年】福岡市早良区の室見川上流でホタル鑑賞!

先週末、2018年6月10日にホタル鑑賞へ行ってきました!

福岡のホタル鑑賞で有名なスポットはないかと以下のサイトで確認。

 

fukuumedia.com

 

今回は早良区の石釜地区にある室見川上流へホタルを観に行くことにしました!

 

「ほたる鑑賞臨時バス」を利用

毎年4日間限定で西新一丁目〜上石釜までの直通バスが片道520円で臨時運行しているようです。今回はこちらを利用することにしました!

今年は2018年2日(土)3日(日)、9日(土)10日(日)で運行していました。

くわしくはこちら

 

※残念ながら今年(2018年)の臨時バスの運行は終了しています。上石釜へは早良区営業所にて乗り換えになるかと思います。詳しくは西鉄のHPでお調べ下さい!

 

jik.nishitetsu.jp

 

 

◆◆◆

 

西新一丁目から上石釜までおよそ30分ほど乗車したでしょうか?

のどかな風景が近づいてきたところで到着!

 

f:id:giriholiday30:20180613210455j:plain

ほたる鑑賞臨時バス

 

ちなみに上石釜より2つ前のバス亭で降りてもホタルは鑑賞できるようです。

 

室見川上流でホタル鑑賞!

バスを降りて右側へ横断歩道を渡り進んで行くとホタル鑑賞スポットです!

 

f:id:giriholiday30:20180613211138j:plain

 

まだ少しだけ明るい時間帯でした。

 

f:id:giriholiday30:20180613211259j:plain

 

こちらがおそらく室見川上流。

周辺には民家があるので出来るだけ騒がずホタル鑑賞をしたいところ。

 

f:id:giriholiday30:20180613211423j:plain

 

橋にはホタルがデザインされていました。

やっぱりホタル鑑賞として有名なスポットなんですね!

 

この日は雨が降るか降らないかの微妙な天候でした…

ホタルが出るのか出ないのか?雨は降らないか?ドキドキしながら待ちます。

 

 

辺りが暗くなった頃、遂に!

それは姿を現しました!!

 

 

f:id:giriholiday30:20180613211710j:plain

 

 

どや!これがホタルや!!

(写真下手すぎ!)

 

 

僕のスマホとカメラの技術ではこれが限界でした…

でも、ホタルは予想以上にたくさん現れてくれて呼応するように明るく輝きゆったりとしたイルミネーションみたいでとてもキレイでした!!

 

草に止まって強い光を放っているものや、思いのほか高い位置で輝いているヤンチャなやつもいて見ていて飽きません。なぜ発光するのか?神秘的な気分になりました。

 

おわりに

今年は3年ぶりくらいにホタルを見に行くことができました!

毎年気づいたら終わってしまうホタルの季節。ホタルが光る時期は5月下旬〜6月上旬まで!まだ間に合うかも??

 

福岡市でホタル鑑賞を検討している方は参考にしてみて下さい。