30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

Kakeruの第1回一人合宿 in福岡(自宅)1日目

f:id:giriholiday30:20180529194921j:plain

 

オーストラリアのワーホリ生活でモンモンとしてた頃、「一人合宿してみたい!」と言いつつ帰国して、それからずいぶん時間があったというのに実行しないまま今日まで来ました。

仕事のシフトの都合上、急に三連休になり「せっかくなので何かしたい!」「そーいえば一人合宿をしたい時期があったな?」ってことで一人合宿を決行することにしました!

 

先に言ってしまうと一人合宿とは名ばかりの、ただの独身男の休日です。

いろいろ欲が出てしまい、今出来る範囲で可能な限り欲望を満たしつつ、身体を癒しながら自分を見つめなおす期間にしようと思いました。

 

一人合宿の場所

本来、一人合宿は作業机があるホテルで行うものだと思いますが、ホテル代がもったいない…。自宅でもいいかな〜と思い調べると以下のブログが目に止まったので今回は自宅で行うことに。

 

koto1.com

 

しかし先述したように欲が出てしまったので、初日は外で癒しを求め、2日目に自宅合宿本番、最終日の午前中をもって終了の流れにすることにしました!

 

 

それでは、せっかくなので日記形式で書き残したいと思います。

よければ参考にどうぞ!

 

一人合宿 in福岡 1日目

2018年5月某日。

1日目はほぼ外出。うまいものを食って身体を癒しに行きます。

ウナギを食いに行きます!初めてのマッサージを受けにいきます!その合間に自分と向き合います。

 

7:00頃 起床

7時頃に起床。

まずいつものように日記(前日の出来事3行、今日すること2行)を書き、洗濯をしてから英語の勉強を(たった)15分、お金関連(のブログを読む)の勉強を計20分ほどしました。

 

8:30頃 リフティングの練習と筋トレなど

リフティングの練習、続いてます。

 

www.30life-tavi.com

 

たった20分ほどの練習です。

ちっともうまくなりませんね…

 

近所の公園で練習して、帰ってから軽いストレッチと筋トレもしました。

 

9:30 部屋の掃除

部屋の掃除を30分、ユニットバスの掃除を30分にわけて行いました。

とりあえず見えるところだけ…。引き出しの中とかの片付けは次の日へ。

 

部屋の掃除は掃除機がないのでクイックルワイパーです。

 

 

10:50頃 出発

掃除を済ませ、準備をして出発。

うなぎ屋を目指します!

 

11:30頃 吉塚うなぎ屋へ到着

f:id:giriholiday30:20180527195622j:plain

 

福岡の人気のうなぎ屋「吉塚うなぎ屋」に到着。

すでに11組み待ちでした…

 

f:id:giriholiday30:20180527201047j:plain

 

ずっと食べたかったウナギを食べて満足!

美味しかったです。

 

詳しくはこちら!

www.30life-tavi.com

 

13:00 マッサージを受ける

ウナギを食べてお腹が満たされたあと、少し買い物をしてからマッサージ店へ。

人生初めてのマッサージです!

 

実はマッサージ店へはミステリーショッパーとして来店しました!

前回の飲食店でのミステリーショッパーは失敗に終わったので、今回は成功なるか?

 

関連記事

www.30life-tavi.com

 

ミステリーショッパーと言っても普通に客としてマッサージを受けるだけ。

まず説明を聞いて施術してもらい、お茶を飲んで帰るだけです。

 

フットマッサージ、ボディケア、ヘッドマッサージの順番でしたが、重点的にやって欲しいのはボディケア。「え〜い、足はいらん!肩や背中をやってくれ!」って気持ちでいたんですが…

 

フットマッサージめっちゃ気持ちいい!!

 

こんなにも足が疲れているのかって驚きました。

もちろんボディやヘッドも気持ち良かったのですが、フットマッサージが一番気持ちよかった。

 

とても良い雰囲気のお店でここで紹介したいところですが、今回はミステリーショッパーとしての来店だったので非公表にしときます…

 

で、ミステリーショッパー成功の為には来店証明として店名や施術内容が書かれたレシートや領収書が必要なのですが、もらったレシートは値段しか書かれていませんでした…。これはまたもや失敗か?と心配していましたが、フォロワーさんの助言もあり数時間後に領収書をもらいに行ってミステリーショッパー成功しました!(アンケートを書いて、後日ちゃんと-5,000円キャッシュバックされました)

 

今んところミステリーショッパーはマッサージ店が最強です。

気になった方はこの機会にどうぞー!

 

15:30頃 カフェで一人会議

f:id:giriholiday30:20180529204727j:plain

 

天神の有名なカフェ「manu coffee」で一人会議です。

 

manu coffee大名店についてはこちら!

www.30life-tavi.com

 

この一人会議の為に以下の本をkindleで購入していました。

 

 

この本、非常に良いと思うんですが…この手の本はもう何度も読んでいて、書き出す内容はいつも同じなんですよね…。願望や目標を書き出しては満足して忘れるパターン。

 

だから自分には必要なかったと思います。

とは言えせっかく買ったので本編にあるTo Doリストを実践しました。とても読みやすいのでこの手の本を読んだことがない人にはオススメします!

 

関連記事。こちらもオススメ!

www.30life-tavi.com

 

後半まで進まなかったので続きはまた明日。

店を出て、さっきのミステリーショッパーの件で領収書をもらいにいきました。

 

19:00頃 スーパー銭湯へ

予定ではメシを食いにくつもりでしたがまだお腹が空いていないので先に銭湯へ行くことにしました。もう何度か通ってる「ゆの華」です。

 

天然温泉 天神ゆの華

 

かなり長く、1時間以上は銭湯にいました。

「あれ?ミストサウナしかないの?」って思っていたら、そろそろ出ようとした時に普通のサウナを発見するっていう…

 

マッサージで満足して銭湯はもういいかな?とも思いましたが、やっぱりでかいお風呂は気持ちいいですね!

 

20:30頃 一人水炊き

銭湯から出て、次は晩御飯。

今日はウナギも食ったし、安上がりにラーメンかな〜なんて思いながらブラブラしてました。

 

f:id:giriholiday30:20180529211635j:plain

 

博多らしく屋台のラーメンかな〜?でも一人で入る勇気ないな〜

そーいえば候補として水炊き屋があったな〜。でもまた高くつくな〜

 

なんて思いながらも足は自然と水炊き屋方面へ…

 

f:id:giriholiday30:20180529211839j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180529211900j:plain

 

 

f:id:giriholiday30:20180528193205j:plain

 

で、たどり着いたのが濱田屋だったと言うわけです。

 

その時の記事はこちら!

www.30life-tavi.com

 

f:id:giriholiday30:20180528195145j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180528195403j:plain

 

f:id:giriholiday30:20180528195013j:plain

 

いや〜美味しかった!

 

完全に心も身体も満たされて帰宅。

そしてこの日の夜はアメトーーク!のハンターハンター芸人の放送日。

 

しかしテレビが無いので見れなかった僕は思わず以下のしょーもないブログを更新。

 

www.30life-tavi.com

 

一人合宿1日目の学び

最後に今日一日で学んだこと…

 

・幸せは金で買える(ウナギ!マッサージ!)

・フットマッサージは気持ちいい

・やりたいことはもう既にノートに書いている

・テーマや目標を決めて臨むと充実した日になる

 

以上でした。

明日は一人合宿本番!成功なるか!?

 

↓2日目へ続きます。

www.30life-tavi.com