30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

「失敗はした方がいい」と言われるとしんどい…

f:id:giriholiday30:20180504141711j:plain

 

「失敗はした方がいい」ってよく言いますよね。

特に若いうちは失敗しといた方がいいって…

 

いや、でもさー

 

失敗するの怖いですやん

 

出来るだけ恥かきたくないですやん。

「それは自意識過剰。他人は誰も見ていない」って言われても、やっぱそれは失敗を恐れずに立ち向かった人の言葉だよ…

 

「失敗はした方がいい」と言われる度に、失敗から逃げてきた自分が駄目人間であると言われている気がしてしんどくなります。

 

「行動しない人が多い」と言われるのもしんどい

ビジネス書とか読むと、成功している人はこぞって「こんだけ言っても行動しない人が多い」って言いますよね。

 

そりゃ行動しないと失敗もしないし、行動した人だけが成功するから何も動かない人を見て呆れるのもわかります。

 

僕はよくチャンスを逃します。

小さい事ですが、せっかく福岡に移住してきたので河内藤園に藤の花を観に行こうと思っていましたが、ついに見頃を逃してしまって今年は諦めました…

 

北九州市八幡東区河内藤園|公式サイト

 

「行動しない人が多い」と言われるとまさに自分の事を言われて非難されているようでしんどいです。

 

出来ることから始めるしかない

そうは言ってもちゃんと行動して失敗していかないと成長はありえないわけですよね。

しかし今この瞬間から劇的に変われるくらいなら、もうとっくの昔から後ろは振り返らずに突き進んでいるわけで…

 

出来ることからコツコツ始めるしかないですね。

 

そういえば「出来ることから始める」というコンセプトでこのブログを始めたんだっけ?ブログ開設当初から自分はどれくらい変われたのだろうか…?

 

 

◆◆◆

 

僕は今日、朝起きて顔を洗ったあと、(たった)15分だけ英語の勉強をして、軽いストレッチと軽〜い筋トレをしたあとに洗濯と簡単な掃除をしました。

 

そのあと飯食ってカフェに行って(人が増えたので途中で帰宅)、このブログを書いています。まあそんなもんです。

 

今月はブログを頑張ろうと出来るだけ更新する予定ですが、早くもネタ切れ。

そしてこんな情けない記事を書いてしまいました。

でも、誰かが共感してくれるかな〜と信じてます。そう、これを読んで共感したあなたの為だけに書いてます!笑

 

部屋でぼーっとテレビを見たり無駄に寝るくらいなら(←それが必ずしも悪いわけではありませんが)、出来るところから小さく始めて日々を有意義に過ごしたいですね。

 

まあ何かを成し遂げて成功することが全てじゃないですけどね。

本当は肩肘を張らず、誰にも邪魔されずにゆる〜く生きたいですが。

 

 

纏まりのない内容になってしまいましたが、今日はこの辺で。