30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

どんたくって何?福岡のお祭り「博多どんたく」を少しだけ覗いてきた。

今日の仕事が終わり明日は休みなのでウキウキ気分で天神付近を歩いていたら人で溢れかえっていました。

 

f:id:giriholiday30:20180503200257j:plain

 

「お祭りやってますやん!」

 

どうやらこの凄い人の数は福岡市のお祭り博多どんたくの影響のようです。

 

博多どんたくとは?

「博多どんたく」ってなんとなく聞いたことがあるけど、関西人の僕には馴染みがないのでwikipediaで調べました。

 

博多どんたく(はかたどんたく)は福岡県福岡市で毎年5月3日5月4日に開催される祭りである。動員数は200万人を越え、新潟県上越市の「高田城百万人観桜会」、青森県弘前市の「弘前さくらまつり」や広島県広島市の「ひろしまフラワーフェスティバル」と並び、動員数で国内最大級のである。また博多祇園山笠箱崎宮放生会とともに福岡博多を代表する祭りの一つとして、またゴールデンウィークの代表的な催物の一つとして知られている。

 

博多どんたくは5月3日と4日の2日間にわたり、主として「どんたく隊」と呼ばれる様々なグループが演舞を披露するものである。どんたく隊は各種団体や企業、学校、他都市からの観光PR団体、そして有志の集まりなどにより構成される。企業のどんたく隊は団結力を高めるなど新人社員教育に活用されている。実際には前日の2日から一連の行事が始まる。

wikipwdia「博多どんたく」より

 

なるほど、GW中の5月3日と4日に開催される国内最大級のお祭りなんですね。

そして各箇所に設置された演舞台で「どんたく隊」が演舞を披露するようです。

 

f:id:giriholiday30:20180503201523j:plain

 

ソラリアプラザに設置さてた演舞台でキッズ達が元気に踊っていました。

 

f:id:giriholiday30:20180503201705j:plain

 

新天町商店街付近にも演舞台が!

ここではアダルトが妖艶なダンスを披露していました。

 

f:id:giriholiday30:20180503201838j:plain

 

周りは凄い人です。

歩くのがしんどいです!

 

f:id:giriholiday30:20180503201933j:plain

 

天神地下街でも演舞台が!いろんな箇所に舞台がありました。

 

f:id:giriholiday30:20180503202115j:plain

 

いろんな格好をしたどんたく隊が闊歩しておりおもしろかったです。

 

夜の博多どんたくの雰囲気も気になりましたが、若干の寝不足と仕事疲れで家に帰りました。う〜ん、明日も覗いてみようかな〜?

 

どんたくって何よ?

そもそも「どんたく」ってなんやねん?

ってことで再びwikipedia先生に聞きました。

 

どんたく」は、オランダ語で「日曜日」を表す語 zondag(IPA: /z?n.dax/、発音は「ゾンダーハ」に近い[1]、/x/は、無声軟口蓋摩擦音)が訛った言葉である。この言葉は明治政府制定の祝日を指す言葉として1871年(明治4年)から政府が広めた言葉であると言われ、主として四大節を指していた。正月15日の松囃子と通りもんが禁止されてのち、明治政府公認の祝日を祝って繰り出すようになり、その過程で松囃子や通りもんによる祝いの行事を「どんたく」と呼ぶようになったと考えられる。

 

そののち「休日」という意味での「どんたく」は死語となる一方、博多どんたくの知名度は上がり、現在では「どんたく」とは「博多どんたく」を示す言葉として定着した。

wikipwdia「博多どんたく」より

 

へぇ〜「どんたく」ってオランダ語が起源なんですね!

そして「休日」という意味合いの「どんたく」は死語になり、祭りの知名度上昇によって「博多どんたく」自体を示す言葉になったんですね。

 

ひとつ賢くなったね!

 

 おわりに

疲れたからすぐ帰ったって言ったけど、お祭りを一緒に楽しむような知り合いがいないわけですよ。福岡で人と交流しないとあかんな〜と思う今日この頃…

 

「博多どんたく」は福岡県福岡市で毎年5月3日と4日に開催!

興味がある方は是非!!