30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

移動時間に耳で学習。耳学のススメ!オススメの番組を教えます。【Podcast、Voicy】

f:id:giriholiday30:20180502131948j:plain

 

最近、通勤時間や家でご飯を作っている時など、暇さえあれば耳学しています。

特にVoicyにハマっていて毎日聴いています!

 

voicy.jp

 

昔、家から1時間かけて電車通勤していた時に「この時間を有効活用できないか?」と本を読むようにしていた時期がありました。そしてその時に三色ボールペン情報活用術という本を読んだ影響で、常にボールペンを持ち歩いて読書をしていました。

 

 

本の内容は凄くいいんですが、満員電車の狭い車内で本を開く、さらにボールペンで線を引こうとするとうまく引けない。しかも電車が揺れて線がぐちゃぐちゃになってイライラ…。最終的に疲れて線を引く習慣がなくなってしまいました。

 

しかし耳学ならその心配がありません!

満員電車だろうがどこだろうが、好きな時に聴けちゃいます。文字ではなく音声だから内容がすんなり入ってきます。寝る前とかにもいいですね。

 

しかも今はみんなスマホを持っているので、今すぐ無料で出来ちゃいます。

わざわざラジオを持っていかなくても好きな時に好きな場所で好きなチャンネルを聴くことが出来るのでオススメ!!

 

今回はVoicyやPodcastで僕が聴いてるオススメのチャンネルを紹介します。

 

Voicyのオススメ

サウザーラジオ 〜青雲の近い〜

voicy.jp

 

Voicyはランキング上位のチャンネルを聴いておけば間違いないです。

はあちゅうのラジオごっこイケハヤ仮想通貨ラジオももちろんオススメですが、そんな巨匠を抑えてランキング1位に君臨しているのがこのサウザーラジオ。

 

サウザーさんは「ニートになりたい」という幼少期からの夢の実現の為にいかにして勤め人(サラリーマン)を卒業したか?っていうことを語っておられます。

「男は金があっても女にモテないと悲惨」という学校では絶対教えてくれないような内容をただで聴けちゃいます!

 

バイト脳の僕がサウザーラジオを紹介するのは恐縮ですが…。サウザーさんは声が良いですね。そして頭の良い人だと思いました。さらにサウザーさん自身オーディオブック好きということで、とても聴きやすく纏められた内容になっています。

 

採取される勤め人から卒業したい人は是非。

 

ゴッホのモテラジオ

voicy.jp

 

モテについて研究しているナンパ師のゴッホさんがリスナーの悩みや相談に真面目に答える番組です。

ナンパ師って聞いて女性にはオススメしにくい内容ですが、実は女性こそ聴くべきだと言われている番組です。女性リスナーが多いし、男の気持ちが分かりますよ!

 

自分もナンパと聞いてよくないイメージがありましたが、ナンパ師のイメージが変わりました。ゴッホさんめっちゃ優しいです。(ちなみにサウザーさんもナンパ経験者)

 

モテたい人は是非!

 

 

◆◆◆

 

他にも仮装銀座高級倶楽部「かほこ」は男女問はずオススメですね。かほこママの声が癒されます!

そしてVoicyの面白いところは横の繋がりがありコラボ配信しちゃうところです。はあちゅうかほこママがごっほさんコラボしちゃうんですよ!ナンパ師と女性パーソナリティーのコラボって面白くないですか?そしてナンパ師を面白いと思って興味を持っちゃうはあちゅうさん達もまた面白い人だな〜なんて思います。

 

Voicyは何も性や恋愛ネタばかりではありません。

お気に入りのチャンネルを見つけてみて下さい!

 

 

Podcastのオススメ

シューカツの王 武井壮

www.tfm.co.jp

 

百獣の王こと武井壮さんが就活生を応援する番組です。すでに番組は放送終了しています。

 

何が面白いって就活したことない武井壮さんが就活生を応援するというコンセプトであるところですね。初期は実際の就活生を呼んだり、人事担当を呼んだりしてトークをしますが後半は各業界の人をゲストに招いて武井壮と熱い対談をしたりします。

 

これを聴いていた時期は働く気が起きないニート生活で気持ちが下向きでしたが、この番組の武井壮さんの熱さが伝わって気持ちが前向きになりましたからね!

就活生に限らず、働く事や生きる事が怖い人、迷ってる人や自信がない人に強くオススメしたい番組です!

 

ま、これを聴いた僕はその後も就活はせず、今はニートからフリーランスアルバイターになってます笑。

 

姿勢が変わると、人生が変わる。

姿勢が変わると、人生が変わる。

 

ビジネス書を読んだりとか、耳学とか言って意識高い感じがすると少ししんどくなりませんか?「多くの人間はやらない」なんて言ってさ。たまに「うるせっ!」ってなってしまいます…。そんな人に強くオススメしたいのがこちら。

 

姿勢治療家で仲野整体委員長の仲野孝明先生による番組です。

忙しい現代人の為に"姿勢"から見直してみませんか?っていう番組です。

 

美しい声の壱岐(いき)さんと優しい語り口調の仲野先生の声に癒されます。

うろ覚えですが、仲野先生は「身体を壊す仕事ならそれは続けなくていい」というようなことをおっしゃっていたと思います。生きる為に仕事をしているのに不健康になるなんて本末転倒ってことですね。体が資本!ってことを再確認出来る番組です。

 

ビジネスや自己啓発ではなく姿勢から前向きになれる番組はなかなか珍しいと思います。心も体も健康に生きたい人は是非!

 

↑仲野孝明先生の弟さんでスポーツカイロプラクターの仲野広倫先生が書いた本です。オススメ!

 

おわりに

一部ではありますがオススメの番組を紹介しました。

 

耳学でひとつ注意して欲しい点は、音楽を聴くよりも内容に集中しちゃって周りの状況把握がおろそかになってしまう危険性があるところです。

急に後ろから自転車が横切ってびっくりすることがあります。間違っても自転車やバイクの運転中に聴いたらダメですよ!

 

それでは生活に耳学を取り入れて、有意義な毎日をお過ごし下さい。

 

 

 

こちらもオススメ!別ブログに飛びます!

otona-notebook.com