30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

ホテルの客室清掃(ベッドメイキング)の仕事が出来なさすぎて辛い

こんばんは。

ホテルでベッドメイキングのアルバイトをしているKakeruです。

 

仕事を早く覚えて、一人で4部屋5部屋掃除するのなんて簡単だろ!って思っていましたが、5時間ほど働いて3部屋がやっと…

 

 

 

 

まーたこんな糞みたいなツイートしてしまうー! /(^o^)\

 

まだ働き始めたばかりで、"まだ"もしくは"もう"7回ほど出勤しているというのに全くスピードが上がりません。

人手が足りていないのか、つきっきりで教えてくれることはなくわからなければ聞きに行くか、最後に一緒にチェックしてもらうスタイル。最初の二日間なんてベッドメイキングを1回教わってだけでほぼ放置だったから、見よう見まねでやってたベッドメイキングが全く違っていて、次に出勤した時にパートのおばちゃんにこっぴどくやられたからね…。

 

いやね、オーストラリアワーホリ中にWWOOF(ウーフ)という制度を使って庭仕事やファームジョブをしたり、ミートファクトリーで働いた経験から自分は行動が遅く仕事をテキパキ覚えてこなすタイプではないってことは重々承知していたけど、それでも自分なりに考えて無駄な動きも多いけど手を抜いてるつもりはなく素早く動いているつもりなのに「もっと早くして」って言われると辛いし、「考えながら動いていない」って思われてるだろうなと思うと本当に悔しいです。

 

そしてネガティブなことを言われるとイラッとしてしまう自分が情けないです。あ〜自分は仕事そのものに向いてないわ〜って思ってしまいますね。

とは言え研修中だから、もっとイチから丁寧に教えてもらいたいですね〜

 

ベッドメイキングのコツ

 

何も考えていないようで、自分なりに調べて少しでも早く仕事を覚えようとしているわけです。ベッドメイキングについてはまだまだ遅いですが、ある程度形にはなってきたんで参考にした動画等を紹介します。

 


ホテル_ベッドメイク.mp4

 

この動画は個人的に難しかった、ベッドの角にシーツを入れるところが収録されていてわかりやすかったです。ただ、音声が小さく0:44あたりから急に目覚まし時計の音が再生されるんでご注意下さい。

 

まだ読んでる途中ですが、以下のHPがとても参考になりました!

 

kyakushitsuseisou.web.fc2.com

 

ベッドメイキングもさることながら、まだバスルームの掃除の手順があいまいで時間がかかるんですよね。今日はシンクを掃除してたら、「そんな丁寧にやらなくていい」って言われてしまいました。いやベテランで早いのか知らんけど、横着してやってんじゃないの?って言いたくなってしまいます…

 

そしてこのHPで気になる一文が!

 

ここまでがベットの一応の流れですが、1番大切なことは 

正しいやり方をきちんと教わることです。

 

ですよねー (^▽^;)

 

明日はまた厳しいパートのおばちゃんが教えてくれるそうです。

「いやだなー。また怒られるんだろうなー」ってこれくらいで根を上げてしまうという…まさに社会不適合者!新卒で入社した人はもっと大変な日々を送ってるんだろうな〜

 

とは言えしっかり教えてもらえるチャンスなので、出来るだけふてくされず穏やかに仕事に励みたいと思います。以上、しょーもない愚痴ブログでした。

 

◆追記

次の日、怒られるだろうけど仕事を覚えるチャンスだと思い気を引き締めて向かいましたが、いつものパートのおばちゃんはまさかの欠勤でした…。

 

出来るだけ早く作業をしたら、違うパートの人から「昨日より早いね」って言われたので良しとします!でもまだまだなので日々精進していきます。