30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

京丹後の「水辺のホテル 小さな白い花」はオフシーズンでもオススメ!

f:id:giriholiday30:20180410193450j:plain

 

京丹後にある「水辺のホテル 小さな白い花」へ行ってきました。

 

hotel-lwf.com

 

なんと今回で3度目の訪問!オフシーズンにお安く、優雅に創作イタリアンを楽しむのがオススメです!

 

グルーポンで宿泊チケットを購入!

日本海側にある「水辺のホテル」はオフシーズンになるとグルーポンから期間限定販売の宿泊チケットが販売されます。イタリアンフルコースとモーニングの一泊二食付で通常16,200円のところを12,900円で購入できます!

 

www.groupon.jp

 

「水辺のホテル」の様子

f:id:giriholiday30:20180410194431j:plain

 

名前は「水辺のホテル 小さな白い花」ですが、赤い外観が特徴的なホテルです。

 

f:id:giriholiday30:20180410194534j:plain

 

チェックインを済ませてお部屋へ!

 

f:id:giriholiday30:20180410194918j:plain

f:id:giriholiday30:20180410194950j:plain

 

お部屋は和洋室or洋室の2パターンがありますが、今回は和洋室のお部屋に泊まりました。

 

f:id:giriholiday30:20180410195115j:plain

f:id:giriholiday30:20180410195133j:plain

 

室内は広々としています。

 

f:id:giriholiday30:20180410195215j:plain

f:id:giriholiday30:20180410195237j:plain

 

もちろん室内にバスルームもあります。

 

f:id:giriholiday30:20180410195336j:plain

 

中庭から目の前は離湖公園があり、北部最大の淡水湖を眺めることができます。

まだかすかに桜が残っていて綺麗でした。

 

f:id:giriholiday30:20180410195718j:plain

 

スワンボートもあります!30分1,500円です。

 

f:id:giriholiday30:20180410195944j:plain

 

そしてこのホテルにはドッグランとドッグハウスがあります!

ワンちゃんと同じ部屋での寝泊まりはできませんが、一緒に旅行にいけるのはいいですね!ドックハウスの利用は1室3,000円(税抜き)のようです。

 

 

ウェルカムドルチェ

ホテルに到着後、嬉しいのがウェルカムドルチェのサービスがあるところ。

 

f:id:giriholiday30:20180410200416j:plain

 

チェックイン時に渡されるチケットでドルチェとドリンクが楽しめます。

 

f:id:giriholiday30:20180410200514j:plain

f:id:giriholiday30:20180410200537j:plain

 

パンナコッタとアップルジュースを頂きました。

長時間の運転だったので、ホッと一息。美味しかったです。

 

イタリアンフルコースのディナー

f:id:giriholiday30:20180410200738j:plain

 

一番の楽しみである創作イタリアンのフルオースを食べてきました!

 

f:id:giriholiday30:20180410200959j:plain

 

本日のお品書きは…

 

グリーンピースのボタージュ

季節のアンティパスト3種

ホワイトアスパラのビスマルク

白魚と春キャベツのパスタ カラスミ添え

丹後産鰆(さわら)のクロカンテ 木の芽の香り

季節のグラニテ

但馬牛のグリル

本日のドルチェ/Cafe

 

です。

 

グリーンピースのボタージュ

f:id:giriholiday30:20180410201618j:plain

 

グリーンピースのボタージュ、飲んだことありますか?

あのシューマイとかに乗ってるグリーンピース。このボタージュは苦くなく、上品に甘くてとても美味しかったです。

 

季節のアンティパスト3種

f:id:giriholiday30:20180410201812j:plain

 

アンティパスト3種です。(アンティパストって何?)

右がサザエ、真ん中がタコ、左は…鯛だったかな?←

 

サザエあまり食べる機会がないので新鮮でした。

 

ホワイトアスパラのビスマルク

f:id:giriholiday30:20180409190928j:plain

 

ホワイトアスパラのビスマルクです。(サッカー選手みたいな名前だな!)

ホワイトアスパラも意外に食べることが少ないので嬉しいですね。

 

トロトロの卵と絡めて食べます。少しアスパラが切りにくいですが、美味しかったです!

 

白魚と春キャベツのパスタ カラスミ添え

f:id:giriholiday30:20180410202447j:plain

f:id:giriholiday30:20180409191022j:plain

 

春キャベツがシャキシャキしており、苦味があって美味しかったです。

おかわりしたいくらいでした。

 

丹後産鰆(さわら)のクロカンテ 木の芽の香り

f:id:giriholiday30:20180410202639j:plain

 

日本海側なので魚も美味しいです!

ホワイトソースが上品な甘さでした。

 

季節のグラニテ

f:id:giriholiday30:20180410202903j:plain

 

グラニテとはフランス語でシャーベット状の氷菓のことです。

冷たいのが歯茎にくっついて、知覚過敏の僕には終始キーンとなってました。(もちろんお口直しとして良いですよ)

 

但馬牛のグリル

f:id:giriholiday30:20180409191056j:plain

 

最後のメイン、但馬牛のグリルです。

 

f:id:giriholiday30:20180410204015j:plain

 

わさび、柚子胡椒、マスタードソースで但馬牛を楽しめます。

貧乏性の僕はわざびを全て使ったら、予想以上にキツイわさびでツン!としてしまいました。でもそれだけ美味しいわさびでした。柚子胡椒もしっかりとした辛さなので、よくばらずに食べた方が良さそうです。

 

旬の筍もあって美味しかったです!

 

本日のドルチェ/Cafe

f:id:giriholiday30:20180410204349j:plain

 

本日のドルチェは…えーと、名前忘れました。(すいません)

アイスクリームの上に乗っかってるけど、これどう食べるのが正解なんだろう?

 

ブルーベリーソースが利いて美味しかったです。

ドリンクはコーヒーを頼みたいところでしたが、眠れなくなるのでグレープフルーツジュースにしました。

 

別途、スパークリングワインも頼んで大満足のディナーでした!

 

 

天然温泉

こちらのホテルには野外に天然温泉の施設もあります!

食後は温泉を楽しんできました!

 

f:id:giriholiday30:20180410204846j:plain

 

温泉は外にあるので、1階のフロントを通って中庭へ。

 

f:id:giriholiday30:20180410205008j:plain

 

一旦外へ出るのでこの季節でも寒いです。

ですがちゃんとダウンが用意されておりました!

 

f:id:giriholiday30:20180410205049j:plain

 

この建物が天然温泉施設です。

 

f:id:giriholiday30:20180410205143j:plain

 

バスタオルやフェイスタオル、ドライヤー等一通り揃っています。

中にトイレもあります。

 

温泉内の撮影は控えましたが、内風呂と露天風呂があります。

身体を洗うシャワーは三箇所しかないので、シーズンや時間帯によっては混み合うかも知れません。ちなみにこの日は貸切状態でした!

 

f:id:giriholiday30:20180410205411j:plain

 

風呂上がりのいっぱい、冷たいお水が用意されているところも嬉しいです。

 

 

朝食

温泉に浸かってぐっすり眠ったあとは、最後の楽しみである朝食です!

朝食は洋食と和食から選べますが、洋食にしました。

 

f:id:giriholiday30:20180409191216j:plain

 

焼きたてのパンは見るだけで食欲をそそります。

 

f:id:giriholiday30:20180410210352j:plain

 

パンは自家製のジャムとバターで食べます。

ジャムはストロベリー、ブルーベリー、アップルです。

 

f:id:giriholiday30:20180410210511j:plain

 

丹後で取れた新鮮な野菜は塩orパプリカのソースで頂きます。

野菜を塩で食べることがあまりないので新鮮です!めちゃくちゃ美味しいです。

 

f:id:giriholiday30:20180410210815j:plain

 

ヨーグルトは先ほどのジャムを混ぜて食べます。

 

f:id:giriholiday30:20180410210858j:plain

 

今回はブルーベリージャムを混ぜて頂きました!

 

f:id:giriholiday30:20180410210931j:plain

 

いちごのジュース。

 

f:id:giriholiday30:20180409191254j:plain

 

そして最後はふわふわトロトロのオムレツです!

トマト(ともう一つが思い出せない…)が入ったやつと、ハムとチーズの2種類から選べます。今回はハムとチーズです。 聞いてから焼いてくれます!

 

f:id:giriholiday30:20180410211235j:plain

 

中身は本当にトロトロでした!

朝から幸せな気分になれました。また、食後のドリンクはコーヒーを頂きました。

 

 

周辺施設

近くには鳴砂で有名な琴引浜や、サーフィンのメッカである八丁浜がありますが、シーズンオフだと正直あまり行くところがありません。(だからこそ食事メインでゆっくりホテルでくつろげます)

 

今回、ドライブがてらに訪れた場所を紹介します。

 

「食のみやこ」丹後大国

f:id:giriholiday30:20180410212600j:plain

 

「食のみやこ」は西日本最大の道の駅みたいです。

 

f:id:giriholiday30:20180410212653j:plain

 

中にはレストランもあります。

敷地はけっこう広いです。

 

f:id:giriholiday30:20180410212725j:plain

f:id:giriholiday30:20180410212744j:plain

 

体験教室もあります。

ソーセージ作り、子供の頃にやってすごく楽しかったからまたいつかやりたいと思っています。。

 

f:id:giriholiday30:20180410212842j:plain

f:id:giriholiday30:20180410212858j:plain

 

まだ桜が残っててとても綺麗でした。

体験教室もさることながら、大きな滑り台もあるので家族連れにはオススメの施設です!

 

しかし、オフシーズンで雨も降っていた為かあまり人はおらず賑わっていませんでした…。お土産屋もあるので、近くに来たなら是非立ち寄ってみて下さい!

 

丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら

f:id:giriholiday30:20180410213210j:plain

 

ホテルのすぐ近くにAcacia Farmという牧場があるのでわざわざここまで来なくてもいいのですが、車で約30分ほどかけてミルク工房そらまでソフトクリームを食べてきました!

 

f:id:giriholiday30:20180410213403j:plain

 

結構評価が高くて人気みたいです。

 

f:id:giriholiday30:20180410213511j:plain

 

ソフトクリームやアイス以外の乳製品も売ってます!

 

f:id:giriholiday30:20180410213607j:plain

 

ソフトクリームは牛乳の美味しさがつまってました。(さりげなくバックに猫を入れて撮った)

 

こういう自然に囲まれたところで食べるソフトクリームは格別ですね!

 

f:id:giriholiday30:20180410213731j:plain

 

外から家畜の牛も見ることができます。

 

f:id:giriholiday30:20180410213759j:plain

 

仔牛もいました。可愛かったです!

 

 

注意点

今回、グルーポンで安く宿泊チケットを購入しましたが、残念ながら土曜日はプラス3,000円の別途料金がかかってしまいます。また、入浴税として150円程度が必ずかかります。

 

ディナーのドリンクも別料金です。ご注意下さい。

 

おわりに

食事が美味しくて優雅に過ごせるので、今回で3度目の訪問となりました。

基本的に綺麗なホテルですが、少し汚れやイタミも見られるようになりました。ですが、2018年4月10〜19日に休館してリニューアルするようなので、また次に訪問したときにどう変わっているかが楽しみです!

 

自然に囲まれた場所で美味しいものでも食べてゆっくり過ごしたい!っていう人にはオススメのホテルです。オフシーズンの安い時を狙って特別な日に訪れてみてはいかがでしょうか?