30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

ブレイクダンス再開!ダンスレッスンへ行ってきたんですが…

ブレイクダンスのレッスンへ行ってきました。ブレイクダンス再開です。

え?再開?って感じですが、実は30歳前後にちょっとだけダンスレッスンに通っていた時期があります。(この頃からこのブログを見てる人なんていないよなw)

  

www.30life-tavi.com

 

ダンス等の運動や勉強の記録を書いていた時期もありますが、続かないので辞めました。

 

www.30life-tavi.com

 

いやね、ほんと。自分はダンサーって柄じゃないんです。

出来れば目立たず大人しくしていたい…でも、だからこそ憧れてしまうんですよねー。

 

でもねー、別に大会に出たいわけではないし、ただ運動不足を解消して気持ちよく踊れたらええな〜くらいの感じだから、またすぐ行かなくなるんだろうな。

運動不足の30過ぎだし、行って意味あるのかな?なんて思いながらネットを見ていたら以下の記事を発見しました!

 

breakdance.site

 

 

え?60歳からブレイクダンスを始めた67歳のB-boy!?

やべ〜めっちゃかっこいい!!

 

これやん。これですやん。俺が求めてたもの。

こういう人にならなあかんなー。

 

何かを始めるのに年齢なんて関係ない。と思わせてくれる人、素敵やん。

誰でも最初は初心者!ってことで、ブレイクダンスの体験レッスンへ。

 

またもドキドキしながらスタジオへ行き受付を済ませてお着替え。

「若い人ばかりだったらどうしよう…」という心配を遥かに通り越して周りは中学生ばかりでした。

 

先生と話しをすると「一緒に受けてもいいけど、21時からのレッスン(先生は違う)の方が年齢層が高いからいいかも?」と言われ、ここは一旦引き返し21時からのレッスンを受けることに。

そのまま外でご飯を食べて、家へ帰りました。

 

◆◆◆

 

で、行ってきました。ダンスレッスン。

大学生とか高校生っぽい人が多かったです。

 

まずはストレッチ。毎度毎度、自分の身体の硬さが嫌になる…ほんとに引くくらいに硬いです。いつになったら柔らかくなるのか、まるで成長しないです。

 

前半がチェアーと言われるブレイクダンスの基礎をやりました。

地味でしんどいし苦手なんだけど、ブレイクダンスの基礎中の基礎!ちゃんと練習しないといけないやつです。

 

これがチェアーです。

チェアーでもいろんな形があります。

 

肘倒立なんかもしました。

倒立も怖いから苦手なんです…

 

パワームーブ系もしました。

 

 

もちろんこんなの出来ません!遠く及ばない。

スワイプスの為の身体の動かし方を学びました。これが凄くしんどくて、手首が悲鳴をあげています。

 

あとは三点倒立もしました。

またまた苦手な倒立系…でも三点倒立はやりたいことのひとつなので、ここで練習出来たのは良かったです。

 

 

運動不足のこの身体にはキツすぎるレッスンでした。

うまくなる為にちゃんと通いたいところなんですが、このレッスンは

 

・時間帯が21時〜22時

・夕方のレッスンより値段が高い

 

以上の2点がネックです。

睡眠時間を確保して日中元気でいられるように23時〜23時半の間には寝たいところなんですが、22時に終わって帰って速攻風呂に入ってすぐに寝付けるのか?

しかも時間はきっちり1時間ではなく、延長もして最後は数分フリーで練習できる時間もありました。「ここで練習する人が伸びるんだろうな…」と思いつつ、僕はブログを書きたいのと早く寝たいのでそそくさと帰りました。。

 

レッスン料は1.800円でダンスレッスンとしては相場かも知れませんが、なんせ貧乏フリーターなのでこの値段はきついです。月謝で払うと安いですが、やっぱり毎週通うのは難しそうです。

 

あとご飯食べたあとだから凄く気持ち悪いですね…

レッスン前は食べる物と量も考える必要がありますね。

 

◆◆◆

 

というわけで、言い訳ばかりになってしまいましたが、とりあえず重い腰を上げてブレイクダンスの練習は再開させました。

レッスン以外でも個人練習が大事だと思いますが、それよりもブレイクダンスというものを全く理解していないので、もっと技の名前とかを勉強したり、動画を見て「この技をやりたい!」というモチベーションを上げるところから始める必要があると思いました。あとは柔軟、家で出来そうなチェアーや倒立の練習ですね。

いや〜あの60代のB-boy、マジ神だわ。

 

またしれっと中断してしまいそうなので、何かあった時にダンスネタを更新しますね。この勢いで、フリースタイルフットボール(リフティング)も再開したいところです。

 

⇒再開しました!(2018/5/12)

【初心者】リフティング(フリースタイルフットボール)を再び始めました。 - 30歳からのブログ。