30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【South Coast】1件目WWOOFリターンズ!1日目。再会!

f:id:giriholiday30:20170608195251j:plain

予告通り、去年の12月にひと月お世話になった家族の元で再びWWOOF生活をさせてもらえることになりました!

 

www.30life-tavi.com

 

今回は5日間の予定です。

 

おみやげ

ほぼ半年ぶりに会うというのに手ぶらで行くわけにはいかない。日本人として"つまらないもの"は必要だろうと、お土産を持っていくことにしました。

 

孫娘のお姉ちゃんの方はユニコーンが好きだからユニコーンの人形がいいかな?妹のアナにはお菓子かな?でも今回は会えるとは限らないし…

 

いろいろ考えた末、大人も喜ぶであろうチョコレートにすることに。

そーいえば旦那のマーティンがバクバクとチョコを食べてたらマザーに怒られてたっけ…笑

 

f:id:giriholiday30:20170608201540j:plain

で、今回僕が選んだのはオーストラリアの老舗チョコレート店HAIGH'S CHOCOLATES(ヘーグズチョコレート)。

 

噂通りなかなかのお値段です。

 

f:id:giriholiday30:20170608201921j:plain

散々迷ったあげくこちらのギフトボックスにしました。

こんだけしか入ってないのに40ドル越え!高っーー!!

 

重いキャリーバッグとチョコレートを片手に

シドニーから約3時間電車に揺られて目的地へ向かいます。

 

▽Haigh's Chocolatesはこちら

 

再会!

最寄駅に着いてマザーを待ちます。

20分くらい遅れるということで暫く待機。

 

が、全然来る気配がありません!

 

ベンチの横に座っていたおじさんに声をかけられるもうまく対応できず…

「オーストラリアはいつからいるの?」って聞かれたけど、本当はもう10ヶ月近くいるのに英語が出来ないことが恥ずかしいので「3ヶ月。メルボルンに住んでいました。」としょーもない嘘をついてしまいました。

 

おじさんはゴールドコーストから来たようなので

「ゴールドコースト!いいところですね。今年の夏に行きました。」と答えました。←

 

そんなこんなで約1時間も待ってようやくマザー登場!

ハグして感動の再会です。

 

「忙しいの?」って聞いたら「忙しい」と答えてました。

今日は相当忙しかったようです。

 

車内で今まで何をしてきたなどを、予め翻訳アプリで翻訳した文を読むという糞みたいな会話を棒読みで何とか伝えました。

 

あとは孫娘は元気か?旦那さんはどこにいるのか?(去年生まれた)鶏は成長しているか?などなど、出来るだけ会話を試みるも、やっぱり続かず沈黙が続く…

 

心なしかマザーの欠伸が多くなった中、久しぶりの家へ到着!

 

半年ぶりの変化

家に入って先ず通された部屋は、前回使わせてもらった部屋ではなくその隣の部屋。

ここは孫娘たちが泊まってた一番大きな部屋だけど、今回はこっちなの?と思っていると…

 

f:id:giriholiday30:20170608204743j:plain

中央に壁が増設され、2つの部屋に別れていました。

 

f:id:giriholiday30:20170608205031j:plain

そして前回は夏だったけど、今回は冬ということもあり薪ストーブフル稼働!

そんなところも新鮮に感じました。

 

ちなみに今回もワンチャン達に激しくお出迎えされました!

上の写真の黒い犬バリーは、覚えてくれているのか興奮してめっちゃ噛んできました…

 

f:id:giriholiday30:20170608205537j:plain

マザーが庭に出てから全然帰ってこないので見にいくと馬に餌を与えていたので、WWOOFerとしてお手伝いしました。(ほとんど何もしてないけど)

 

f:id:giriholiday30:20170608205806j:plain

そしてなんと!何もなかった場所に大きな屋根が設置されていました!

写っていませんが、大きいタンク2つも追加されています。

 

「半年も過ぎるといろいろ変わるもんだな〜」と思っていると、暗闇の中おもむろに薪を割り出すマザー。その薪を家に運んで、一応今日のお仕事は終わりです。

 

今日のご飯!

今夜は旦那のマーティンが仕事で不在。孫娘たちも遊びに来ていないからマザーと二人っきりです。

 

f:id:giriholiday30:20170608210614j:plain

作ってくれたのはこれ!

「これはなんですか?」と聞くと、「インディアン&ジャパニーズ風〇〇!」みたいなことを言われました。ようはテキトーに作ったスープのようです。海苔の部分が日本風なのかな?でも美味しかったです。

 

f:id:giriholiday30:20170608211056j:plain

マザーはランチを沢山食べたみたいだから少ししか食べていなかったけど、僕は朝から何も食べていなかったから、お茶碗4杯くらいおかわりしましたw

 

ちょっとは控えようと思ったけど、この家の料理は余ると暫く冷蔵庫で眠ることになるので大丈夫だよな?と思っていたら、「残りはタッパーに入れとくから明日のランチに食べてね」と言われました。やっぱりこの家で遠慮はいらなかったですw

 

というわけで半年ぶりの1件目WWOOF、初日が終了しました。

「明日は何をすればいいですか?」と聞いておきながら、そのあと何を言われたのか全然理解できなかったです…。

 

何も返せないからせめて仕事は頑張ろうと思っているのですが、明日からどうなることやら。とにかくまたこの家族と過ごす日々を楽しみたいと思います。

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ