30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

オーストラリアでラウンドを考えています

f:id:giriholiday30:20170505102626j:plain

オーストラリアでワーホリ中のKakeruです。

ワーホリ生活の最後はラウンド(大陸一周)を成功させて帰国したいと考えています。

 

どう周るか?

ラウンドしたいって言っても、パース等がある西オーストラリアは諦めています。ラウンドするなら西側はとても面白そうなんですが…

 

特に「月への階段」と言われる自然現象が見られるブルームへはめちゃくちゃ行きたいんですが、期間と予算の都合上、今回は見送ることになりそうです。

月への階段 ~西オーストラリア・ブルームで見られる神秘の自然現象 | オーストラリアNOW トラベル ~オーストラリア旅行情報サイト

 

今のところ行きたい場所は以下

 

エアーズロック(ウルル)絶対

クーパーペディ

blueLake(マウントガンビア)

アンファーストンシンクホール(マウントガンビア)

ジェノランケーブ

 

なのでメルボルンからアデレードへ行き、エアーズロックを見てダーウィンまで進みたいと思います。そこからケアンズ、ブリスベン方面、サンシャインコーストとかゴールドコースト、バイロンベイ、シドニーへ行ってブルーマウンテンズ旅行で行けなかったジェノランケーブのリベンジ、キャンベラへ寄ってまたメルボルンに戻るって感じが理想です。

 

グレートバリアリーフは今回は見送り。フレーザー島も諦めるかな?

また、WWOOF(ウーフ)でお世話になった家族にも会いにいけたらなと思っています。

 

移動手段は?

ラウンドするには車が必要!でも、車の購入代、維持費もかかる。しかし、お金を出し惜しみしてやり遂げないまま帰国するのはヤダ!よし、車を買おう!が、壊れたらどうしよう…

 

散々迷っていましたが、ここへきてリロケーションというものを知りました。

これは乗り捨てられたレンタカーを元の支店へ返却するというもの。しかも格安!

 

返却期間も決まっているし、都合良い時期に行きたい場所まで利用出来るとは限らないので自由度がさがってしまいますが、これをうまいこと乗り継いで周るとリスクがかなり軽減されるのではないかと思っています。

 

あとはUberを利用したりバスや電車を利用すれば何とか行けそうな気がします…

 

誰と行くの?

これが一番問題ですね。

アデレードまでなら友達も付いてきてくれそうですが。

 

人見知りの自分はバッパーとかで仲間を見つけるのはなかなか難しい…

またブログで募集してみようかな?(でも集まらないと凹む…)

 

まあ、リロケーションで節約できるなら、一人で周ることになってもいいかな?

そのうち気の合う人と巡り会うでしょう。

 

 

というわけで、そろそろちゃんとした計画を立てていかないといけません。

「このルートならここへ行ったほうがいい!」「こういう移動手段もあるよ!」「車は買ったほうがいいよ!」「むしろ車をただであげるよ!←」って人、情報あれば教えてくださいね!

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ