30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

ポジション移動!?

嬉しいことに1日が早く感じます。このままあっと言う間に数ヶ月経ってればいいのですが…。そして今日からまさかのポジション移動?です。

 

ヘルプに呼ばれた先は…

今日もまだ星空が綺麗な早朝に出発。いつものポジションへ。

なんと今日もパートナーのマークがいません。その代わり昨日から来てるネイティブが来ました。そして今日もまだ1回目のスモコが始まる前にヘルプに呼ばれました。ペンキ塗りでも昨日のホルモンの仕分けでもなく、今回は冷凍されていない吊るされた豚を運ぶ仕事です。内容はあまり変わりませんが、冷凍されていないので軽いです。ただ場所は違う建物内での作業だし、ラベルによって持って行く冷凍室が違うのでちょっとややこしいです。そしてなんとそこにはルームメイトが!名前はウィリアムです。(韓国人だけど英語名かな?)

ウィリアムは豚を運びやすいように3つのレールに豚を仕分ける作業をしていました。レールは手の届く高さにあるので、進行ルートを手動で切り替えられます。前のポジションではスイッチで切り替えていました。しかしウィリアムが途中でどこかのヘルプに行ってしまい、その作業は自分が担当することに。説明してくれる先輩と、横で働いていた中国人っぽい女性に英語で教えてもらいますが、例によって全く理解出来ません。おまけに英語が早口でした。自分がこのポジションに来たことにより豚は溜まる一方だし、どこに振り分ければいいかわからないのでめっちゃテンパりました。この仕事に就いて一番焦りました。その時ちょうど日本語が出来るマネーシャーがたまたま側にいたので、日本語で教えてもらいました。いや〜助かりました。これがなかったら本当に何も出来なかったと思います。「なんかあったらまた呼んで下さい」って言ってたけど、頻繁に呼んでいいのかな?

その後しばらくしてウィリアムが戻ってきたので、自分は指示してくれる先輩と豚を運んでいました。

 

スモコの時間が短い

スモコの時間が短いです。1回目のスモコで30分しっかり休憩して戻ったらもう仕事が始まっていました。そして次のスモコ、「12時35分に戻ってきて」というようなことを言われましたが、20分くらいしかないしもしかして聞き間違えかな?てかお昼ご飯食べれませんやん?と思って出来るだけ早めに食べて戻ってみると、もう仕事が開始されていました。怒られませんでしたが、「遅いよー」ってな感じで注意されてしまいました。あとで家に帰ったときにシェアメイトから聞いたら、休憩明けの時間は他のポジションに合わせてるので、作業が押すと休憩時間が短くなるってことだったみたいです。う〜ん、お昼をゆっくり食べられないなんて、ちょっときついです。30分ですら短く感じるのに…

 

ポジション移動?

いつものように今日だけのヘルプかと思っていたけど、「明日もこのポジションに来て」と言われました。もしかしてこれはポジションチェンジ?

最初はてんやわんやでどうなるかと思いましたが、指示してくれる先輩は優しいし、シェアメイトもいるし、運ぶ豚は軽いしでこのポジションはなかなかラッキーです。前のポジションでは口うるさい韓国人に「ハリーアップ!!」って罵られながら作業をしていましたが、今回はいつものように走りながら作業をしていたら、「忙しくないから走らなくていいよ」と言われました。その後も、出来るだけ先回りして効率よく動くように心がけていると、「そんなに慌てなくていい」といった感じのリアクションをしてきます。これ、10回くらいされました笑。最終的に冷水機を指差し「ウォーターを飲め」と言われる始末…。なんていいポジションなんや!支持してくれる先輩は最初は怖い人なのかな?と思ったら、「Kakeru、(仕事は)イージー?」って笑顔で聞いてくれるし、「あ、俺この人になら怒られてもいいわ。この兄ちゃんに付いていこう!」と思いました。(ま、年下やろうけどw)

また、レールは以前のポジションと比べたら低い位置にあり豚が軽いので、万が一落としても自分で元に戻すことが出来ます。これはかなり嬉しいです!

スモコの時間が短いのが気がかりだけど、このままこのポジションに残り続けられたら最高なのに、今日みたいな感じならあまり忙しそうではないので、また違うところに移動されそうです…

 

というわけで、明日は時間がズレて6時スタートなのでいつもより1時間多く寝れます。ただ終了時間が以前のポジションと同じだったので、もしかしたら稼げないポジションかも知れません。今日は早く帰れたので久しぶりに30分昼寝。その後、ストレッチはサボってしまい、英語の勉強もやっぱり集中出来ませんでした。昼寝してかえって頭が働かず、ブログを書くのもしんどいです。このポジションで出来るだけ仕事が出来ることを祈りつつ、今夜もYoutubeを見て寝るとします。

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ