30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

まさかのペインティング

一週間耐えてオフ突入!この開放感が堪らない…

そして今日のヘルプは最高でした。

 

いつもの通りの作業

今日も早朝4時15分起きです。部屋に新しい人が入って来て二人部屋になったので、俺が起きると起こしてしまうのではないかな?って気になってたけど、彼は何故か2時半頃に起きて出発して行きました。早っ!いったいどこのポジションに付いたんだろう?

そんなわけで、僕はいつものポジションへ。右側の足の甲が相変わらず痛い中で仕事をしています。そして今日も吊るされた豚を落としたのですが、その時に顎に当たって怪我をしたみたいで血が出てしまいました。しかしこの作業をしていると豚の血がカサブタ(そう、豚だけに)のように顔に付くことがあるので、誰も心配なんてしてくれません。あと気づいたら右手首にリスカしたみたいな傷が出来ていました。

今日は昨日のヘルプに呼ばれることなく、いつものポジションの重労働をこなしていました。

 

まさかのペインティング

1回目のスモコが終わりまた豚を運ぶわけですが、2階のエリアで一人、特定のラベルが貼られた豚を運ぶことになったのですがこれがもう大変!例の口うるさい韓国人が時々来て、「早く!」って言ってきますが既に全力なのでこれ以上のスピードなんて出せません!彼が手伝いに来ると動きが尋常じゃない速さなのでついて行けずに余計に手際が悪くなってしまいます…。

そんな慌てた状況の中、いつもヘルプで呼びに来る偉い人っぽいオーストラリア人に呼び出されました。「こんな忙しい時にヘルプ?」と思いましたが逆らうことなく付いていくと、「ペインティングをしてもらう」と言われました。そのタイミングで日本語が出来るマネージャーが側にいたので通訳してもらうことに。「ファームへ言ってペンキ塗りを手伝ってもらいます。お昼ご飯は持っていって下さい」との事。なんと、ミートファクトリーに来てまさかのファームへ行ってペンキを塗る仕事を頼まれました。てか、ファームなんてあるんですね。移動は工場長の運転…マネージャーも「○○さんの運転で!?」と驚いてました。車内では少し話しかけられましたが、いつものようにうまく答えられませんでした。

 

優しい韓国人とペンキ塗り

やって来たのは周りに何もないファーム。バイロンベイのWWOOFを思い出しますが、バイロンより平原で、ファームなのに動物は遠くの方に牛がいるくらいでした。

もしかしてここで工場長と優雅にペンキ塗り?と思いましたが、当然工場長は帰って、既に作業をしている韓国人と二人きりになりました。彼は少し日本語が分かるらしく、優しく教えてくれました。「簡単です」「柵を黒いペンキで下から塗っていって下さい」などなどの説明を受けて、昼休憩までひたすらペンキ塗りです。もうね、楽過ぎる。誰にも怒られずに仕事が出来るなんて…!でも、こんなにヘルプに行かされるなら、もういっそのこと違うポジションに行きたいんだけど?どう考えても俺に向いてないでしょ?あんまり必要とされてるようにも見えないし。。

 

ひたすらペンキを塗ったあとはお昼休憩。お昼ご飯を持って行けとだけ言われましたが、焼き飯を用意しといて良かった。でも電子レンジなんてないので、冷やしてパサパサになった焼き飯を食べました。ちなみにスマホも持ってきてないです。

この時に韓国人と話したのですが、彼のお母さんが日本語の勉強をしていて、お姉さんも日本にワーホリに来ていたのでその影響で少し日本語が分かるようです。「日本人と話したのはあなたで二人目」と言われましたが、簡単なことなら普通に会話が出来ていました。俺は英語も出来なくて韓国語も挨拶程度しか知らないので恥ずかしくなってきます。そして彼の待ち受けは多部未華子。日本のドラマが好きなようで、多部未華子のファンと言っていました。ああ、平和や〜。こうやって優しいパートナーと仕事が出来ると最高ですね!舌打ちするような無愛想な奴に彼の爪を煎じて飲ませたいわ!

そして彼はここへ来て三ヶ月みたいですが、最初は二週間の待ちがあったみたいです。二週間も仕事もないままこんなへんぴな場所で待機していたなんて…仕事がすぐ貰えた自分はラッキーだったんですね。

 

休憩も終わりまたひたすらペンキ塗り。ほんとにひたすらペンキ塗り…やっと迎えが来たと思ったら15時半を越えていました。簡単な作業とは言え三時間も動きを止めることなく動いているとだいぶ疲れました…でも、こんな仕事で残業代がつくなんて最高です!来週もまたペンキ塗りに呼ばれないかな〜

 

てなわけで一週間耐え抜いて、明日からオフです!

でも雨が降りそうなので買い物に行けないかも?さっきルームメイトに買い物に行くけど一緒に来るか?って言われたけど、断らずに行けば良かった…。あと、細くてあまり食べて無い俺を心配してか、ルームメイトからお菓子や肉を貰いました。最初は韓国人に囲まれて嫌だな〜と思っていたシェアハウス生活だったけど、皆んな優しくて悪くないと思い始めました。でも家はめっちゃ汚い…。

明日はまたWWOOF日記も更新します。

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ