【Byronbay】3件目WWOOF11日目。ボスとのお別れ。
漫画みたいな聞き取り間違いをおかした日。
そしてボスのトニーと突然のお別れの日となりました…
相変わらずソリが合わない…
6時半起床。昨夜は早く寝て、8時間半は寝ていました。
シリアルと、よく食べることが多いブルーベリートーストを食べました。ザック、クレ、ケンが側にいたけど挨拶だけで特に絡みは無し。ケンはまた黙って鶏の作業に行く始末…
朝食後にキャシーが来て、いろいろウーファー達に説明をしだしたけどほとんど聞き取れず。とりあえず今日は俺とケンでバジルとかを取る作業らしい。用意すべきものは黒いボックスを2つだけっていうのは何とか聞き取れたので用意。念のため、ケンに「これ2つだけでいいんですよね?」って確認したら、彼は軽く頷いただけで何も言わず、そのボックス二つを持ってスタスタと行ってしまいました。流石に何なん?って感じです。
アホな聞き取り間違い
採取するのはバジルともう一つ、名前がわからない植物です。(こんなんばっかですいません…)
で、バジルは20束、もう一つは50束を用意してと言われました。ケンは「じゃあバジルやります」と言ってバジルの作業を開始。自動的に自分はもう一つの植物を。「バジルはtwenty、もう一つはfiftyって言ったよな?あれ?合ってたっけ?まあ30束くらい集めたら後で確認しよう」なんて思いながら作業を進めていました。
ナイフで切り、根元も揃え、こんな感じで輪ゴムで停めた束を作っていきます。
暫くしてバジル担当のケンは作業が終わったようで、次はこっちを手伝ってくれるのかな?と思ったら次の作業をもらいに行きました。「ああ、俺とは作業したくないのね…」と思いながら作業を継続。24束集めたあたりでキャシーが様子を見にきました。「調子はどう?グット!」ってな感じで束を見て褒めてくれましたが、束の数を数えだしました。「24だよ」と言うと、「ノー、15束でいいよ」と言われました。まさかの、"fifteen"と"fifty"を間違えるという大失態をおかしてしまいました…。ケンが担当したバジルより、こっちの方が少なかったんですね。だからケンは手伝わずに次の作業へ行ったのか。そしてまた作業が遅いやつって思われたんだろうな〜。ケンの作業が終わった時点で、俺も15束以上は集めていたのに!
またソーリーって謝ると、「残りはソースにして、みんなで食べよう!」と優しく言ってくれました。キャシーはいつでも優しいです。
その他の作業
次の作業は木の周辺にビックサークルを作るというものでした。
こんな感じで生い茂った雑草を…
綺麗に抜いて木の周りにサークルを作っていきます。
この作業はケンが先にやっていたので、それを参考にして手分けして進めました。この時に日差しが強くなり、暑い中汗だくになりながら作業をしました。あまりの暑さに合間に水を飲みながら進めていきます。
次は、昨日僕が採取した蛇みたいな植物からタネを取る作業です。ケンはまた器用に種を取るので、負けずに早くやるように心がけました。あまり早くやりすぎると種が飛んで床に落ちてしまいます。
みんなでランチ
種を取る作業をしている間にキャシーがランチを作ってくれました!
かなり豪華です!さっきの聞き取り間違いで多めに採取した野菜も使っているのでしょうか?
盛り付けるとこんな感じ。
本当に美味しかったです!
早めの終了!
ランチの後は種取りの続き。新人君も加わり三人でやりました。
こうやってやると小豆洗いみたいです。
種取りが終了すると、ケンが種を集めだして、それを持ってまた一人でどっかへ行ってしまいました。もう何をしたらいいのかわからないので休憩。
そのうちキャシーが来て、みんなの前で週末のやるべき作業を説明して(ほとんど意味がわからなかったけど)、帰っていきました。今日は15時半で終了しました。
トニーと突然のお別れ
英語の勉強をしたり、スマホを見てダラダラしたり、シャワーを浴びたりして過ごしていました。その内ボスのトニーが現れて、「今夜飛行機でメルボルンに行くので暫く帰らない」と言われ、握手をしました。僕は来週の頭にここを出て行くので、どうやらここでお別れらしい…あっけないお別れとなりました。
(「突然のお別れ」っていうと、まるでトニーの身に何かあったみたいになりましたが、ただメルボルンへ旅行に行くみたいですw)
あとは久しぶりのWWOOF日記を更新。
【Newcastle】2件目WWOOF5日目。ニューカッスル観光!本日最終日です。 - 30歳からのブログ。
その間にケンがご飯を作ってくれているようで、こうやって当然のように出来上がるのを待っているのは気が引けるけど、「手伝うことある?」っていうと冷たい反応をされるので、もう待つしかありません。その上でもし自分の分がなかったら一人で作ろうと決めました。(が、ちゃんと自分の分も用意されていました)
トランプで遊ぶ
だんだん天気が悪くなっていき、土砂降りに。ピカピカと雷も激しくなり、みんな写真を撮っていました。そんな中でご飯を食べて、お酒を飲み、オーナーの提案でトランプのゲームに参加することに!
7並べみたいなゲームでした。ルールはすぐに理解できませんでしたが、そこはケンが助けてくれました。いつもそうやって話かけてくれたらいいのに…
2ゲームだけして終了。あとは時々話しかけてくれるくらいで、ただそこにいるだけって感じでした。あと昼にオーナーが作っていたシナモンパンをいただくことに。意外にもこれがうまい!もしかして女子力高いのか??
みんななかなか寝ないので、どさくさに紛れて歯磨きしてこの日は寝ました。
ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!