30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

ワーホリ中にスマホが壊れてやさぐれ中

海外生活を見越して購入したSIMフリーの格安スマホ、Zenfone5がついに起動しなくなりました。(購入してから1年3ヶ月です。)

海外でスマホが壊れてもうどうしていいかわかりません…

 

ついに起動しなくなりました

以前からお伝えしているように、ここ数日はスマホの調子が悪く、音声関連が故障していました。

30life-tavigourme-giriholi.hatenablog.com

 

そして昨夜、Twitter閲覧中に何度もエラーが発生し、突然強制終了!(勝手に電源が落ちる)

その後、何度電源を入れても起動しません。起動時の丸いアイコンがクルクル回る画面から進まなくなりました。以前はここで何回も再起動を繰り返すと起動することができました。今回はたまに「Androidをアップグレードしています…」と表示されて、「000個中00個のアプリを最適化しています。」から「アプリを起動しています…」と表示された後に進まなくなることもあります。

 

ついていない1日

昨夜からこの状態になり、今朝起きてから12時までスマホの再起動を繰り返していましたが全く直る気配がありませんでした。その間、パソコンを駆使して日本にいる家族やこっちの友達には何とか連絡を取りました。でも頻繁に連絡が取れないのは本当に不便です。しかも今泊まっているホステルのベット付近にはコンセントがなく、好きな時に充電ができない状態…。

数日前に音声関連が直らないので、ダメ元でASUSのサポートに「修理を出したいが海外にいるのでどうすればいいかわからない。こちらに支店などはないか?」という旨のメールを出しましたが、案の定コピペのような文面で日本の修理センターの住所が記載されたメールが届き、「日本国内からの発送に限ります。」とご丁寧に書かれておりました。もうバカかと!アホらしくてその後連絡していません。こうなったらもう新しいSIMフリースマホを購入するしかありません。スマホ本体なんて3,000円くらいで買える品じゃないし、これはかなり痛い出費。現在中古で買えるショップを探しているところです。

もうさすがに我慢できず、今日のお昼はまたボランティアのレストランLentil As Anythingに行ってお安めのお金でお腹いっぱいご飯を食べようかと駅に行きましたが、何故かお店方面へ向かうホームが閉鎖されており、電車に乗れませんでした。え?何これ?安く飯を食おうとした自分に罰が当たった?人身事故でもあったのかな?てかそっち方面に住んでる人帰れなくね?もうオーストラリアわかんね!

お金ももったいないし、ご飯は夕方まで我慢して、今日は夕方にカツカレーとドーナツを食っただけです…ひもじい。

そしてそうこうしているうちにSIMカードのデータが自動更新されちゃって、スマホが壊れているというのにまた28日分のデータ容量が不本意にも復活してしまいました。泣ける。

 

ZenfoneかiPhone

今は中古のZenfone5を探しています。安くても1万以上はするのかな?でもすぐ壊れるならiPhoneを買ったほうがいいのか?と思ったり。でも目先の安さを求めてZenfoneにするかな〜。操作に慣れてしまったしな…とまるで起動しないZenfoneのクルクルアイコンのように自分の思考もクルクルしています。

 

というわけでまたまたやさぐれ中。

仕事探しは諦めたと言いつつ1件だけメールをしましたが、こんな状態じゃ仕事探しなんて無理ですね。そして勉強にも集中できないのでここ数日まともに勉強していません。自分は何の為にワーホリに来たのか?ワーホリ生活を楽しめていない自分に焦ります。明日はいよいよシェアルームへお引っ越し。今日だけはやさぐれさせてもらい、明日からまた気持ちを切り替えてシェアルーム生活を楽しみつつ、スマホ探しの旅を始めます。

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ

記事紹介

オーストラリアのワーホリ中にやりたいこと12 - 30歳からのブログ。

オーストラリアに来て気づいた11のこと。 - 30歳からのブログ。

ブログがきっかけの出会い!ふぁっくさんとお会いしました!! - 30歳からのブログ。

メルボルン在住のブロガー、はつさんに会いに行きました! - 30歳からのブログ。