30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

メルボルン在住のブロガー、はつさんに会いに行きました!

以前の記事でちょこっと紹介したブログ「快適ちゃん」の管理人 はつさんとお会いしました!

 

はつさんと初対面!(はつさんだけに…)

少し郊外の駅で待ち合わせ。遅れてはいけないので早めに出発し一時間前には着いたのでポツンとKindleで勉強をしながら待つ事に。そしてはつさんが車で登場!車内から手を振ってくれています。予想通り(またはそれ以上の)フレンドリーなお方でした。笑顔が優しく緊張も少し解けました…。

先ずはメルボルンの中でも大きいショッピングモールへ連れて行ってもらうことに。(名前忘れた!)

車内ではブログについてや、ブログを見て気になっていたコンサルティングについても聞きました。そこは鋭く、ブログで何を書きたいのか、今後どうして行きたいかなどを聞かれ、いつもの様にうまく答えられませんでした…自分の考えを言うこと、話すことはやはり苦手です。でも、「人見知りや無口な感じはしないですよ」と言っていただきました。要は「"人見知り"や"無口"という言葉に囚われすぎなくていい」という意味で解釈させていただきました。とても励みになります!

 

ショッピングモールを周り、カフェへ

ショッピングモール内を周り、アップルストアなど気になるお店に入り見て周ります。途中、ネタになりそうなものはすかさず写真を撮るはつさん。さすがブロガー、ネタ探しには余念がありません。また、この日はかなり天気が良く高い天窓から見える青空がとても綺麗だったのですが、はつさんはお店のショーウィンドウの上部をずっと覗き込んでいて「何をしているのかな?」と思ったのですが、ガラスに映った天窓を含めて写真に納めようとしていました。なるほど!着眼点が素晴らしい!自分の場合はただ天窓が綺麗だな〜とそこにしか目を向けませんが、工夫次第でより綺麗に撮れるんですね。もう見習いたいところばかりです。

そしてKOKO BLACKというチョコレート専門店のカフェへ。ここでもいろんなお話を聞かせてもらいました!特に印象的だったのが、エアーズロックの水たまりにいる小さいエビのような生物(プランクトン?)の話になり、そこから「この生物はこの大きな岩にある水たまりが枯れても、ずーっとここで生態系を維持してきたんだな〜」という流れで水たまりの生き物から地球規模な話をされたところです。「なんて思慮深い!」自分はただ「ああ、変な生き物がいるな〜」くらいにしか感じないと思うので、この感性、ますます見習いたくなりました。

 

難しい難題も!

今回、はつさんは僕みたいなモノでも快くお会いして下さいましたが、もし本当に忙しい、お金を持っていそうな著名人に会いたいとなった時にどうすればいいか?という話になりました。実は今回、はつさんと会うにあたって自分は何も与えられる(と言ったら生意気ですが、自分と会うことでメリットになるような)ことは無いな〜と気にしていました。そんな中で「そんな人と会う場合、何かその人に取ってメリットになることを示さないといけない」「例えばこのカフェのオーナーの奥さんと会いたい場合、どうする?」というはつさんの問いかけに全くもって答えられなかったです。これが俗に言う思考停止なのでしょうか?考えてもわからないので、言葉に詰まりました…。

さすが日本語教師(関係ない?)のはつさん、いろんな例を挙げていました。答えられなかったですが、興味深い話が聞けて楽しかったです!

 

ベトナム街でランチ!

その後、ランチを食べようとHung Vuongというベトナム料理屋でフォーを食べに行きました。凄い繁盛していて、オススメのフォーはとても美味しかったです!!

それから近くのベトナム街へ。ここはもうベトナムです!メルボルンはいろんな場所があり本当に面白いな〜と思いました。はつさんもあまりゆっくり周ったことが無いらしく、「面白い面白い」と言っていましたが、きっと自分以上の感性でこの街を見ていたことでしょう。鮮度が悪い?大きい魚や、豚の鼻、豚足、モツ…いろんなものが売っていて本当に面白かったです。

その後、終了予定の2時までにはまだ時間があるということで、大学の図書館へ連れて行っていただきました。図書館で日本の書籍コーナーに入り、「なんでこんなところにこんな本があるんだ?」と言いながら図書館を見学して終了しました。

 

というわけ今回、自ら行動してメルボルン在住のはつさんにお会いしに行きました!「実際に行動して会いに来た自分を褒めてあげて下さい」って、なんて優しい方!

お金の話にもなり、「ブログだけで食っていこうとは思わないけど、やっぱり稼ぎたいよね!」「何かをしたいときに気にせず動けるくらいには稼ぎたい」というような事を言っていました。同感です!僕もそれを目標に今後生きていきたいです。

今回は貴重なお時間をありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしています!

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ

 

記事紹介 

オーストラリアのワーホリ中にやりたいこと12 - 30歳からのブログ。

オーストラリアに来て気づいた11のこと。 - 30歳からのブログ。

ブログがきっかけの出会い!ふぁっくさんとお会いしました!! - 30歳からのブログ。