30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

語学学校17日目。

同じホームステイ先に住んでて、同じ学校に通っている日本人のHが体調を崩し学校を休みました。次は自分の番かも知れない…。

 

オレオ祭り!

日本でオレオやリッツが食べれなくなるとかならないとか?そんな噂を耳にしつつ、今朝サザンクロス駅に着くとオレオを大量に配っていました!数カ所で配っていたのでこっそり2つゲット!そのあと雨が降っているのでダッシュで学校に向かってたらコーヒーの試飲を配っているお姉さんに呼び止められ、コーヒーを貰う。都会だから試飲やサンプル品をよく配っているのでしょうか?東京もこんな感じ?朝から得した気分です。

帰りにもオレオを配っていたので貰う。そして友達とバーガーショップへ行った後の帰りにもまだ配っていたので頂いちゃいました!計6個は貰ったと思います。情けないですが貧乏ワーホリメーカーはこうでもしないと物価の高いオースでやっていけません!(オレオは学校を休んだHとステイファミリーにも配りました)

 

突然の避難訓練!! 

授業中、突然フロア内に放送が!そのあとに先生が「皆立って!A~han?」みたいなことを言っています。 What? いったい何が起きたんだ!?

全く分かりません。とりあえず外へ出るのか出ないのか、よく分からないままクラスで待機。確認すると避難訓練のようです。実はこの前、イスラム国が一匹狼(各地にいる崇拝している人?)に対してオーストラリア人を殺せというような呼びかけをしたとかで、警戒するようにという内容のメールが総領事館から来ていました。そんなこともあり、本当にテロでも起きたのじゃないかとビビりました…。いやマジで笑い事じゃないです。事前に言っておいて欲しかったです。(言ってたかもしれないけど)

避難訓練中は非常階段で写真を撮ったり、電話したり、大きい声で喋ったり…。根は真面目な日本人だからこういうのは許せない。。

"さないけないゃべらない"はどこいったんや!こいつら本当に火事が起きたら我先にと逃げ出すくせにー!!と一人でイライラしてましたw

学校だけじゃなく周辺で避難訓練をやっていたようです。

 

今週はずっと天気が悪いようです。避難訓練中も雨が降ってるのに外に出されました…。折りたたみ傘が壊れてる(骨組みが2本折れてる)から雨が降られると困るんです。放課後はユニクロに行って傘を見てみようかと思いましたが雨が降っているので断念しました。そして冒頭でも触れたように日本人の友達とバーガーショップへ寄って帰りました。同居人のHは体調が回復したようで良かったです。