30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

ホームステイ開始から二週間経過!そして大失敗…

本日でホームステイを開始してから二週間が経ちました!

早いもので折り返し地点、いよいよホームステイも残り二週間となりました。

 

 

Wi-Fiを申し込みました!

節約のために一度断ったWi-Fiの使用、SIMカードのプランでデータ容量が更新日より早く無くなりそうなので、残り二週間はホームステイ先でWi-Fiを申し込みました!

一週間10ドルなので20ドル払いました。データ残量気にすることなくネット出来るので快適!LINE電話で日本の友達や家族にも電話してしまいました!

 

本日から新しい留学生が入居!

ホームステイの折り返し日に新しい留学生がやってきました。

なんと日本人の男性です。俺より英語が出来たら、俺はステイファミリーから飽きられてしまうかも?それよりもファンキーな奴が来たらどうしよう…と心配していましたが、とても優しそうな大学生でした!少しだけ留学経験があるようなので、俺よりは英語は出来るとは思いますが、英語が苦手だと言っていたので親しみを感じます。しかも来週から同じ学校なので一緒に登校します!

 

大失敗!40ドルも奢る流れに…

新しい留学生とステイファミリーのRonと三人で大きいショッピングモールへ行きました!そこでRonから、「ここでディナーを食べよう!」というようなことを言われました。もちろんOKと答えましたが、その後何かを言われましたが理解できなかったので日本語翻訳された文章が表示されているスマホを見せられ、そこには「私はお金がありません。」と書かれていました。なるほど、まあ立て替えることは出来るし「OK!(自分はお金持ってるよ)」といった感じで答えたのですがその後見せられたスマホに「あなたは親切です。」と書かれていました。

「え?奢るの!?」と思いましたが、後には引けず…苦笑いで「OK」と答えてしまいました。「まあ、少しくらいならいいか…」と思いましたが購入した食べ物は大きめの焼き餃子が10個、それを3パック頼んでいました。そしてなんと合計で40ドルです!!

ま、マジか!!

もうね、後には引けなかったです。そして量が多すぎて皆残して持って帰る始末…。

以前にも同じようなことがありました。コーヒーを買うときにカードを出したら二人分払う形になり、「Thank you」と言われてしまったので結果奢ることになりました。その時はコーヒー1杯だけだし全然良かったのですが、今回の40ドルは痛いです…。

Ronは15歳だし俺は31歳。Ronには悪気はないと思うのですが、今後同じようなことが起こるならさすがにRonに対して不信感を抱いてしまいそうです。今回は新しい留学生へのささやかなお祝いと、俺が自分の思いをちゃんと伝えられなかったこと(英語力の無さ)の反省の意味も込めて、勉強代として受け入れようと思います。(2週間Wi-Fi代の20ドルを節約した日々はなんだったのか…)

しかし、Noと言えない日本人とはよく言ったもので、何にも言えなかったです。はあ、貧乏留学生は辛いです。要所要所で語学力の無さを突きつけられます。

 

明日は学校の友達達と、友達のシャアハウス探しに付いてきます!

実はここで恋愛が絡んだめんどくさい事態になっていたりしますw

ではまた明日!