30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

語学学校四日目!

Hello! I'm Kakeru.

今日でオーストラリアに来て一週間となりました。

 

やっぱり苦手。グループワーク。

グループワークが苦手、というより、いつもペアになるタイ人の女が苦手すぎる。

スペルを相手に伝えて書くという共同作業をする時、俺がすぐに理解しないからイライラするし。昨日はこの子が笑顔で話してくれるようになることが課題だと言いましたがもうどうでもいい!あんまり関わりたくないです。

あとこの人の"H"の発音が「エイチ」ではなく「ヘイシ」に聞こえるからすぐに理解できない…。あとで先生が来て先生の発音を聞くと「エイチ」って聞こえる。俺の方が正しいじゃねーか!う〜ん今更席替え出来ないけど隣に座りたくないなー。来週からメンバーが変わりそうだから遅めに行って席の様子みようかな?

あと同じクラスの、俺の心の恋人リンキー(仮名)がこのクラスからいなくなります。終了時にいきなり皆で写真を撮ろうということになったのでもしかして卒業か?と思ったのですがどうやら上のクラスに上がるようです。何れにしても、癒しが無くなってしまいました。友達になるチャンスも消えたかな?どうせなら俺の苦手な方のタイ人がいなくなればいいのにー!

 

タイ人の子とショッピング!

今度は同期生の方のタイ人の話です。放課後にすれ違って会話。「オーストラリアの口座は持っているか?」「家族から入金されないのか?」というようなことを言っているようですが、なかなか理解できないし返答もできないのでその場で20分くらい同じやり取りをしていました。この後、ユニクロに行くというのでついて行くことに。雰囲気的に電車に乗る流れになっているようなので「あまりお金使いたくないな〜」と思ったら、トラムでした!メルボルンのシティではトラムという路面電車が走っています。そして一定の区間は無料なので街の移動に便利です。無料だけど一定の区間を越えると有料になるから怖くて乗ろうとも思わなかったのですが、今回初めて乗れました。それだけでもいい経験になりました!

 

そしてユニクロ、めっちゃ高い。ウルトラライトダウンという小さく収納できるダウンジャケットがセールのくせに$99もしました!$1が100円だと考えると9,900円もします!(合ってますよね?)いずれにせよタイ人もびっくりの値段なので相当高いと思います。ちなみに僕は同じやつをフリマアプリで1,800円ほどで購入しています。

ショッピング中のタイ人の子との会話は終始理解できなかったです…

 

日本人の友達は出来た!

日本人の友達はできました!同期生でお互い日本人だから多分向こうも気にして見ていたけどフロア内英語以外禁止だからなかなか交流を持てなかったけど、今日はすれ違い、喋ってすぐLINE交換の流れになりました!日本人同士だとLINE交換もスムーズです。他にも俺のクラスによく来る日本人女性とも連絡先を交換。先輩だからいろいろ教えてくれて助かりました!!ちなみに仲良くなりたいと思っている日本人男性は本日も会えず!

家に帰る途中、さっそく同期の女性から電話が来ました!彼女なりにいろいろ悩みがあるらしく、今度一緒に街を観光することになりました!(他の人を誘えそうなら誘うという流れになりました)

彼女の話を聞くと、廊下で急に外国人男性に話しかけられ、うまく答えられないと「英語話せないの?じゃあいいよ」と去って行かれたり、辞書を見ようとすると「辞書を見ずに感じたままで話せ」とか言われるらしいです。俺はそんなこと言われたことがありません。(言われても気づいてないだけかも知れませんが)

そもそも日本人の優男が急に話しかけられるなんてほとんどありません!日本人女性はモテるのでしょうか?大変ですね〜

 

おまけ 

今日はいろんな人とLINE交換をして、ずっとLINEをしていたので勉強がはかどりませんでした。同期のタイ人は「こいつ俺のこと好きか!?」ってくらいLINE来るし。しかし俺の拙い英語でも嫌な顔せずに聞いてくれるから助かります。俺の苦手な同じクラスのタイ人も見習って欲しいです!

明日は通常授業はなく、学校のアクティビティに参加します!今度は外国人の友達を作りたいです!