30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

語学学校初日

Hello! I'm Kakeru.

本日から語学学校開始です。

 

再び挫折…

当然ですがオリエンテーションから英語なのでさっぱり分かりません。周りにいる入学生達は普通に英語が出来るし…。日本人は自分含めて3人いましたが、特に一人の女性は英語が出来る感じでした。日本語が話せるスタッフに再質問して事なきを得ましたが、期間が4週間の予定なので「4週間じゃ足りないよー」と言われてしまいました。当然です。お昼休憩は一人で、以前半泣きで食ったチキン丼屋へ。店員のおばさんは覚えていたか知らないけど、「いつから来てるの?」みたいな事を言われました。しかしあまり理解できないので「ソーリー」とまたすぐ謝る悪い癖が出てしまいましたが、「大丈夫」と言われてホッとしました。チキン丼かきこんで「サンキュー」とお皿を返したら笑顔が見れたので良かったです。

 

ペーパーテストとクラス分け

午後からペーパーテストとクラス分け。テストなんてさっぱり分かりません。途中で呼ばれてそれぞれディスカッション…。休憩を挟みいよいよクラス決定です!

とその前に休憩時間に入学生同士少し会話をしました。というより会話に混ぜてもらったような感じ。みんな英語が上手です。自分だけスマホやメモで何とか伝えますが、スムーズに会話できません。皆さん優しかったので嫌な顔はされませんでしたが。そして横に座っていたタイ人の女性のみLINEを交換しました。

 

で、クラス分け。

おそらく俺だけ低レベルのクラスに配属になりました。みんなテキストの色が違う。

クラスへ入るなり既に授業開始。もう、全く付いていけず落ち込みました。何言ってるかさっぱりわかんね!クラスに一人だけ日本人の女性がいたのでいろいろ学校のことを聞きたいと思っていますが、フロアでは英語以外禁止なので伝える間もなく帰って行かれました…。その他、同じ入学生と特にその中の英語が上手な日本人の方と接触したかったが、みんな女性同士楽しそうに固まっていたのでその輪の中には入れず、一人寂しく帰りました。

 

1か月で卒業するか否か?

オーストラリアで語学学校に通うのは高いです。ひと月10万はします。他の国では分かりませんが、今流行りのフィリピン留学ならもっと安く、しかもマンツーマンで英語の勉強が出来るようです。2か月に延長してもいいかなと思ったのですが、こんなについていけないんじゃ、ここはもう当初の予定通り、仲間を見つける場所にしてすぐ卒業した方がいいような気がしています。また必要だと感じたらワーホリ中に入学すればいいし…。

語学勉強をするなら日本にいるうちからちゃんと勉強する必要があるということを身をもって経験しました。むしろ、日本語で教えてくれる方が身になるような気さえします。

 

今日は疲れました。が、LINEを交換した人から英語でLINEを送ってくるので、ヤフーの翻訳を使って返信してたらブログを書く時間が遅くなってしまいました。あと在留届はようやく仮登録です!あとはタックスナンバーと銀行口座の開設が残っています。

明日は何とか楽しめるように、他の学生ともお話したいです。