30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

ホームステイ開始しました!

オーストラリア入り3日目のKakeruです。

本日からホームステイ開始です!

 

 素敵な家族に恵まれました!

オーストラリアに来て3日目、ユースホステルでは英語が理解できずにいろいろとてんやわんや、ご飯買うときにユースホステル会員証を落としてしまい、お店の人が訴えかけるも全く意味がわからず、通じないことにお店の人がイライラしてため息までつかれたので、その後情けなくなり半泣きでチキン丼を食べたり(そのチキン丼めっちゃうまかった!)、スマホが繋がらなかったり等々、これまでいろいろ細かい失敗談があり挫折気味でした…

 

本日、ドキドキしながらグーグルマップを片手にホームステイ先へ!

おそらく近くには来ているけれど家がわからないのでホストマザーに電話してみました!

…しかし英語でなんて言えばいいかわからないし、何言ってるかもわからないので立ち往生。「1分待ってくれ」というようなことを言われ電話は切られました。

すぐに家にいる息子さんが出てきてくれて、迎え入れてくれました!

ホストマザーもすぐに帰ってきて、挨拶。電話の時は怒らせたと思っていましたがとても優しかったです。わからないなりにスマホやメモを駆使して簡単なルールの確認、そして息子さんが散歩に連れて行ってくれるというので、歩きながらしゃべりました。

本当にスマホは便利です。お互いスマホで言葉を調べながら会話を行います。やはり日本のアニメは強いです。ナルト、ドラゴンボールは当然わかります。東京グールも知ってました!(なのに何でハンターハンターを知らないんだ!)

その晩は3人でケンタッキー。長女はすでに家を出ているようですが、なぜ次女は出てこなかったんだろう?(挨拶だけしました)

 

と言った感じでホームステイの始まりです!

まだ在留届を出せていません。明日、入力する住所をホームステイ先で問題ないか確認したいと思います。また、息子さんが友達も連れてラグビーの試合を見に連れて行ってくれるようです。