30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【12月14~20日】今週の活動記録(勉強編)

活動記録「運動編」に続き、「勉強編」も書いて行こうと思います。
勉強は英語と中学公民を勉強しています。実はワーキングホリデーでオーストラリアに行くという目標があるのですが、未だに躊躇しています…。現在31歳ですが、もちろんワーホリビザは受理されています。なので本当にギリホリです。
この年でただ「行きたい!」と言っても説得力がないので、英語の勉強を始めました。
中学公民については社会のしくみとか政治経済、大人として知っておくべきことがまるでわからないので中学レベルからやり直そうと思いました。
「運動編」と同じくだいぶ遅くなりましたが、12月14日(月)~20日(日)の活動記録から書いていきます!

活動記録(勉強編)

英語

発音の練習もしていましたが、独学では限界なのですぐに挫折、とりあえず中学英語からやり直しています。使用している教科書は「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」です。大学受験も経験しているのである程度の単語も意外に覚えてはいますが、「usually(たいてい)」なんかすっかり忘れていました…。それだけでも僕の英語力の無さが伝わるかと思います。中学英語は早く終わらせて次のステップへ行きたいです。

・勉強時間

(約30分×2日間)+(約60分×1日)=2時間

・内容

現在進行形、進行形の否定文・疑問文 等

中学公民

恥ずかしいくらい社会のことがわからないので公民も始めましたが、興味が湧かないので頭に入ってきません。また、サボることが多いです。教科書は「トップレベルのわかりやすさ くわしい公民 中学3年生」です。書いて覚えたり問題を解いたりはせず、ひとまず読み進めて内容や専門用語を頭の片隅に入れ、2周目3周目と繋げていきたいと思います。

・勉強時間

約30分

・内容

経済と生活 等

 

ランキング参加中です。

応援宜しくお願いします!


日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ

 

30life-tavigourme-giriholi.hatenablog.com