30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

怒られました

タイトルが情けないですねw

ほんと、仕事って辛いです。

 

怒られたその1

まわりに日本人はおらず早口の英語は全く聞き取れないので意思の疎通が出来ません!なので、本当に簡単な作業しか出来ません。今日もパートナーの先輩マークの横について指示をもらいながら作業をしていました。このポジションは1階で作業をしたり、2階に移って作業をすることがあります。その時は2階で作業をしていましたが、手が空いてしまい、次に何をすればいいかがわかりません。マークと一緒に2階から1階の様子を見ていました。(吹き抜けです)

ぼけ〜っと何もしないまま見ていた様子をいつも怒鳴りながら仕事をしている南米系の偉そうな人に見られてしまいました。僕ら二人は下に降りてこい!と言われ、その後怒鳴られました…。ほとんど何を言ってるかわかりませんでしたが、「ぼーっとするくらいなら家へ帰れ。やることがなくなったらヘルプに来い!」って感じだったと思います。確かにそうですよね。でもさー、意思の疎通が出来ないからしょーがないですやん!2階でまだ作業があるかも知れないし、状況が把握出来ないんだからさー。くそ〜この黒人モノAV男優が!!って、英語が出来ない自分が悪いんですよね…。いやいや、英語が出来なくても大丈夫って約束でしたやん!

もちろんこちらからちゃんと確認出来るようにコミュニケーションを取っていかないとダメですよね…。まだまだ新人という立場に甘えられていますが、今後、全体を把握して助けを借りなくてもある程度仕事が出来るようになる気がしません。本当にマークが休んだり退職する日が来る可能性があると思うと怖いです。もしかしたらその前にクビにされるような気もしてきました。。

 

とにかく何も仕事がない状態が一番辛いです。もちろん自分から何をしたらいいか聞くことはありますが、特に何も無さそうな時、突っ立っているとサボっているみたに見えるからいたたまれません。体力は減るけど、ずっと単調作業で身体を動かしていたいです。

 

怒られたその2

食堂ではコーヒーと紅茶はタダで飲めるようです。昨日ルームメイトのキムさんに「コップは自分で持っていくのですか?」と聞いたところ、「置いてあるやつを使っていいよ」的なことを言っていました。というかそう解釈したので、今日の最初のスモコ(休憩)の時間にコップを借りてコーヒーを飲んでいたのですが、男の人が来て何か言われました。「そのコップはどこのやつを使ったんだ?お前のじゃないよな?」的な感じでした。ああ、これ使ったらマズかったんかーって思いながら「ソーリー」って言って、コーヒーは数口だけ飲んですぐに流して洗いました。洗ってる途中にそのコップの持ち主の女性が少し笑いながら受け取りにきましたが…なんかこんなんばかりですorz

 

まさかのポジションチェンジ!?

そんな中さっきの黒人モノAV男優と別のオージーっぽい人が来て、「こっちに来い」と呼び出されました。わけもわからず着いて行きますが、これは何か言われるのかな?と思ったら違うポジションへ連れていかれました。「くそ〜やっぱポジションチェンジか…。確かに力もないし、意思の疎通も出来ないんじゃ、いらないよな…」と思いながら移動します。また迷路みたいな工場内を移動するので、せっかく要領が分かって来たのにまた全て覚え直しかと肩を落としていましたが、何故か移動はなくなり「またさっきのポジションに戻れ」と言われました。「え?どういうこと?さっきのポジションも俺はいらなくて、次のところもいらないわけ?」とたらい回しにされた感で腑に落ちません。何で連れて来られて何で元の場所に戻されるのか?聞きたくてもうまく聞けない…。「Why?」って言うと「ヘルプの為に連れてきたけど、間に合ってた」的なことを言われました。う〜ん、後味悪いです。

 

舌打ち

一方、パートナーのマークとうまくいっているのかと言うとそうではありません。彼は台湾人だと思いますが、ほとんど喋っていません。シェアルームのキムさんから日本語で「彼は固い人です」と言われ、固い人の意味は良くわかりませんでしたが、たぶん愛想は良くないという意味だったのでしょう。

2階での作業中、コンベアが回ると吊るされた豚をコンベアに流れるように移動させるのですが、コンベアは1階にいる人が操作しているようなので、常に回っているわけではありません。このコンベアをいつも注意深く見ているつもりだったのですが、知らないままにコンベアが回っていました。

「コンベアに豚を移動させて!」って手振りで指示されましたが、コンベアが止まっていると思っていた自分はすぐに理解出来ませんでした。その時、舌打ちされてコンベアの方に行ってしまいました。「は?こいつ舌打ちしやがったな!」くそ〜この素人童貞が!最初は優しそうな人に見えたけど、こいつは固い人だった!いつも台湾人の同僚と話している時は楽しそうなのに、俺といるときは笑顔ひとつ無い…。でもこの人がいないと、俺、何にも出来ません。今日も豚を何度も落として、「Help me!」と助けを求めに行ったら英語が通じなかったみたいで何度も「あ?」みたいな顔をされました…。うう、頭が上がらない!いつか迷惑をかけないくらいに仕事をこなせるようになって、普通に話してくれるようになることを願います。

 

オウンルーム終了でオワタ

今日の仕事は15時過ぎに終了。昨日より遅かったです。

でもそろそろ食料が無いからスーパーへ。職場から約20分、家まで約30分かかるからもう足がヘトヘトです。それに最近足の甲が疲労骨折したような痛みがあります…

で、家へ帰ると自分の部屋に新しい韓国人が寝ていました。オワタ、束の間のオウンルームオワタ。しかも他のシェアメイトの韓国人とは少しジャンルが違う、オシャレ系な若者って感じです。う〜ん、やっぱり前の韓国人の方が良かった。てか、どうせアジア人なら台湾人が良かったな〜(マークとは違う愛想のいい人で!)

そして買い物に時間がかかったから、英語の勉強と昼寝はしていません。ねむー!

あとストレッチはリビングでやりました。キムさんに見られて恥ずかしかったです。本当は休日にまたリフティングの練習をやりたいのですが…

 

というわけで、またネガティブなブログになってしまい申し訳ないです…。

ちなみに今日のお昼は売店でグラタンっぽいやつを2.5ドルで購入、夕食は疲れて作る気力が無かったのでご飯にツナ缶を混ぜて醤油を垂らして食べました。明日もお昼は用意していないので食堂で買う予定。食事がもう一つの悩みのタネです。

「寝ちゃうとまた辛い明日がやってくるから、寝たく無いな〜」って久しぶりに思っちゃってます。「ワーホリ 仕事 辛い」とかで検索してる自分がいます笑。過去にファーム等で荒稼ぎして来たワーホリ先輩達、ブラック企業に勤めている方が凄すぎます。今日もyoutubeでお笑いでも見て寝ます。。

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ