30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

【Byronbay】3件目WWOOF3日目。マンゴーハンティング。

3日目です。この日は天気が良くありませんでした。

そして初のマンゴーハンティングをしました。

 

f:id:giriholiday30:20170121112318j:plain

 

モーニングティ

顔を洗って着替えて朝食を済ませて8時頃には作業開始です。

先ずはケンと一緒に鶏小屋を開けて、軽い掃除と卵を取って来ます。

 

f:id:giriholiday30:20170121114256j:plain

ここに電流が流れています。電気を止めて中へ。

 

f:id:giriholiday30:20170121114453j:plain

結構な数がいました。

 

f:id:giriholiday30:20170121114652j:plain

この日は卵がけっこうありました。

これを持って帰って、軽く磨いてケースに詰めます。

 

その後は本格的に作業開始。畑の草引きをしたり、土を耕したり。(敷地内には数カ所に畑があります)

昨日から現れた子供達、子供達のお父さん、そして昨日から手伝いに来ていた謎のオジサン(名前忘れたから失礼ながらオジサンとします)も一緒に作業をしました。この時間帯は曇り空だったから作業がやりやすかったです。

 

f:id:giriholiday30:20170121113944j:plain

畑を耕す時、2件目のWWOOFで習ったように出来るだけ大きいフォークを深く刺し、作業を行なっていました。そしたら子供達のお父さんから片言の日本語で「少し(浅く)」と言われてしまいました。作業によって違うのでしょうか?農作業、難しいです。そんなこんなでポツポツと雨が。ちなみにここのファームは日焼け止め、長靴など大方の道具は揃っていますが、レインコートは腕を出す穴が開いていなかったので使い物にならなかったです。土を耕した後は苗を植える作業。この作業は楽しかったです。

10時過ぎになって、美人マネージャーのキャシーから「ブレイクタイム。モーニングティー。」と言われました。毎日8時頃に作業を開始して、10時過ぎモーニングティー(休憩)、13時頃にランチタイムがあって、休憩を挟みながら17時頃に終了という流れが見えてきました。暑いミントティーを飲みながら、かなり雨が降ってきたけどどうするんやろ?なんて考えていたら「飲み終わったら続きをしてね」って言われました。雨だからって仕事が中止になるわけではなかったです。

もう雨に濡れてもいいやと半袖になって作業再開。ちょうど雨がおさまりましたがそこから降ったり止んだりを繰り返しました。そして子供連れの家族は帰っていきました。

 

豪華なランチタイム!

この日のランチはキャシーが作ってくれました!

 

f:id:giriholiday30:20170121113747j:plain

豪華なランチタイム。

 

f:id:giriholiday30:20170121114924j:plain

盛り付けるとこんな感じ。

美味しかったです!

 

マンゴーハンティングへ

トニーが午後からはマンゴーハンティング!と言って、マンゴーの採取に行くことになりました。

 

f:id:giriholiday30:20170121115156j:plain

また作業用の車で移動です。楽しい!

 

f:id:giriholiday30:20170121115530j:plain

途中に牛がいました。牛の移動をさせるみたいです。

ゲートを開けて…

 

f:id:giriholiday30:20170121115727j:plain

ドドド…

 

f:id:giriholiday30:20170121115852j:plain

ドドドドドド!!

牛が暴れて突進されたらどうしようかと思いました…。

 

f:id:giriholiday30:20170121120142j:plain

アルパカもいます。

本当にサファリパークみたいです。

 

f:id:giriholiday30:20170121120350j:plain

ようやくマンゴー園へ。

改めて見ると、マンゴーってこうやって生るんですね。

 

f:id:giriholiday30:20170121120636j:plain

一部が黄色くなっているマンゴーを採取していきますが、まだあんまり数は無かったです。また、マンゴーを取る時に汁が飛んでくるので顔を伏せながら取ります。目に入ったら危険なようです。

 

その後は、車を移動しながらライチ園でライチをパクパク食べさせてもらったり、落ちていた謎のフルーツを食べたり、景色を見て帰りました。帰ってマンゴーを洗って新聞紙で包み、箱に詰めて本日の作業は終了です。(17時)

後半は楽しかったですが、自由時間が欲しい…

 

f:id:giriholiday30:20170121121100j:plain

 

困ったディナータイム

シャワーも浴びて、一息。

19時頃、日本人のケンは具合が悪いからと寝に行ってしまいました。マジか!どうすりゃいいんだ!…このディナータイムが最後まで僕を苦しめることになります。いまいちルールがわからない。誰かがみんなの分を作ってくれるのか?自分の分だけ作ればいいのか?でも料理してたら「みんなの分も作れ」って言われてしまうのか?そして人に料理を振る舞えるほどの腕はないから、それは一番困る…。そうこうしているうちに手伝いにきているオジサンも何を食べたらいいのかわからない様子。僕に「卵はどこにある?」って聞いて来たけど、自分もまだどこにあるのか把握できていない…。そしておじさんは車でどっかへ行ってしまいました。

結局、誰も来ないようなので一人でインスタントラーメンとトースト2枚を食べました。その後一人でスマホを見ていたら、ぞろぞろと人が集まりだしました。そしてフランス人のクレがご飯を作り始めました。また、暗くなってきたので鶏小屋を締めに一人で行ってきました。戻るとグラタンみたいな料理が出来上がっていて、「食べる?」と言われたので少し頂きました。うまい!

少しだけイギリス人のザックに話しかけられましたが、うまく会話を広げることが出来ず、静かにご飯を食べました。そしてザック達もいなくなり、無愛想な女オーナーと二人きりとなりましたが、何も話さないまま「グッナイ!」と言ってキャビンに戻りました。

 

というわけで、まだここの生活に慣れないまま3日目が終了です。

 

ランキング参加中です。クリックで応援宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ