30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

度重なるスマホトラブル

今使っているSIMフリースマホのZenfone5が壊れたかも知れません。

今回は音声が出なくなりました。もともと海外生活を見据えて購入したZenfone5。購入から1年以上経ちましたがこんなに早く壊れるものなのでしょうか…

 

エラーメッセージが次々に表示されてしまうことがあった

実は先日、ブログには書かなかったのですが「問題が発生したためプロセス「com.google.process.gapps」を終了します。」というエラーメッセージが頻発してしまうことがありました。それはもう、連続して数回表示され、メッセージを消すためにOKを押してもまたすぐエラーメッセージが表示される状況。OKを連打しすぎて不本意なアプリを開いてしまい、その後またエラーメッセージが連続表示されるという具合なのでもうめちゃくちゃイライラしました。

調べてたらフェイスブック等の連絡先と連携しているようなアプリが原因という情報が多かったのでアンインストールしたかったのですが、フェイスブックのアプリはプレインストールしているようなのでアンインストール出来なかったです。その後、いろいろ試してはみたものの、何をやっても改善されませんでした。

もう成す術が無いので最終手段の初期化です。初期化する前にバックアップを取れと言われてもよくわからないし、写真はマイクロSDに保管されているはずだし、LINEは再インストールしてログインすれば引き継げるので、最悪連絡先のデータが消えてもいいので早くこの状況を打破すべく初期化しました。(初期化する画面に行く間もエラーが頻発するのでイライラ!)

その後、症状は治まり平和な日々が帰ってきました。ちなみにグーグルアカウントにバックアップが取れていたようでダウンロード済みアプリや連絡先のデータも復帰しました。

 

スピーカーの故障?音声が再生されなくなる

前回初期化してからフェイスブックのアプリは怖くて起動せず、平和な日々を過ごしていたのですが、今日、久しぶりにフリーWi-Fiスポットから実家にLINE電話でもしてみようと思い電話したら、「マイク/スピーカーに問題が発生しました。(104)」というエラーメッセージが表示され、全くLINE電話が出来なくなってしまいました。調べるとLINEアプリをアンインストールして再インストールすると治ったという情報を見ましたが、アンインストールしても治りません。「まあ、LINE電話が出来なくなってもいいか〜」と思っていたのですが、よく確かめるとYoutubeも再生されなくなってるし、カメラのシャッター音もない。アラーム音も鳴らない!と散々なことに!!

まだ確かめていないけど、もしかしたら通常の電話も出来なくなっているかも知れません。これは困りました。こっちは仕事の採用連絡を待っている身、電話が繋がらないならそのまま不採用にされてしまう可能性もありそうです。(メール連絡してくれればいいのですが…)

しょうがないので、また初期化です。面倒くさいですが仕方ありません。初期化してツイッターやプライベートで登録しているインスタ等にログインしたり、設定を変えたりなんやかんや時間がかかっていざLINEで電話をしてみたら…

 

「マイク/スピーカーに問題が発生しました。(104)」

 

は?これ初期化で治らないの!?オワタ。

もうね、全く原因がわからないです。最近スマホで何してたのかを考えると、ジャンプのアプリで「いちご100%」を読んでいたくらいです。もしかして勉強もせず職探しもしないでエロ漫画を見ていた自分に罰が当たったのでしょうか?(そんなわけあるかい!

もうどうしたらいいかわかりません。本体の不具合なのか、アプリの不具合なのか…。修理しようにもここはオーストラリアなので英語じゃ何も理解できないし…

助けて下さい!

 

あ〜本当にパソコンとか機械に弱いです。付いていけません。世間は情弱だとすぐ馬鹿にしますが、アホにはどうすればいいかわからないんです…考えても調べても解決せずイライラして疲れました…。あと、再起動しても起動画面で(丸いのがクルクルする状態で)永遠に進まなくなることが多いのも怖いです、大丈夫かこのZenfone5?

明日は人と会うと言うのに、不安を抱えたままの週末になりそうです。