30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

ワーホリで一ヶ月だけ語学学校に通ったので感想を書きます。

オールトラリアのワーホリでしかもギリホリの31歳が一ヶ月間だけ語学学校に通ったので感想を書きます。日々の語学学校での様子は→こちら

 

そもそもなぜ一ヶ月なのか?

オーストラリアのワーホリで語学学校へ通える期間は最大で四ヶ月です。初めは四ヶ月通おうと思いましたが、一ヶ月のホームステイ代も含めて50万円以上かかると言われましたが…。通えないこともないですが、決して語学勉強がメインとしてはいなかったので、躊躇してしまいました。そこで、いろんな経験者のブログを参考にしてみると「語学学校へ通うだけじゃ英語は上達しない」「むしろ学校へ通う安心感から上達しない」「語学学校は仲間を作りにいくところ」というような意見が多くありました。

というわけで「語学学校へは仲間を作りにいくところ」だと割り切り、一ヶ月だけの入学を決意しました!

 

一ヶ月通って意味はあったのか?  

たった一ヶ月だけという短い語学学校、通った意味はあります!

自分は英語が苦手、というかほぼ分からない状態で暫くは大変な思いをしてしまいましたが、話せるようにならなくても英語環境に強制的に慣れることが出来ました。授業ではゲームを通して強制的に会話をさせられるので、英語環境に慣れるという意味で本当に行って良かったと思います。また、仲間はすぐに出来ます!みんな仲間が欲しいと思っているので自然とFBやLINEで海外の人とも繋がれます!ただ自然と日本人の友達が増えてしまうのも事実…。いろんなブログを見て「日本人とばかり連むのはダメ留学生」なんて意見がいっぱいありますが、ここで知り合えた日本人の友達は海外で生活する上で心強い味方になります。その気になれば日本人とも英語で会話をすればいいですし(自分はしてませんが;)、仲間になりたいと思えば国は関係なく連絡先を交換すればいいと思います。(ちなみに通っていた学校ではフロア内英語意外禁止だったので、日本人との会話も難しかったです…)

 

 一ヶ月だけ通う人は少数派なのか?

これは少数かも知れませんね。エージェントにも「どうせ通うなら四ヶ月契約しといた方が安いですよ〜」と言われたので、一ヶ月だけ契約することに躊躇してしまいました。(特に引き止められたりはしませんでしたが)

学校初日のオリエンテーションでも、「一ヶ月は少ないよ〜もっと頑張らないと!」と言われるし、先生にも「一年間オーストラリアにいるのに、学校は一ヶ月なの?」とちょっと呆れ気味に言われてしまいました。そりゃお金があれば三ヶ月でも四ヶ月でも通いたいです。なので一ヶ月だけ通う人は少ないかも知れませんね。僕の周りでは台湾人の女性一人だけが一ヶ月で卒業していきました。

 

語学学校へ通おうか迷っている人へ

英語に自信がない、英語がわからないって人ほど学校へ通うべきだと思います!先ず、英語環境に慣れる、自然に仲間が出来るからです。ただ、英語レベルが低い人は、授業内容が中学レベルを英語で教えてくれるだけなので、もし学生ビザなどで半年以上の長期で通う予定の人ではない限り、長く通う必要はないと思います。一ヶ月はあっという間に過ぎるので、余裕があれば2,3ヶ月でもいいと思います!

また、「語学学校へ通わない」という選択肢も考えてみて下さい!英語上達はやっぱり本人のやる気と行動力だと思います!(書いてて胸が苦しい…)

学校に通ったことが無いワーホリメーカーも沢山います!僕は王道を選びましたが、必ず学校へ通う必要はないです。

 

日本にいる間にどう勉強すればいいか

いろんなブログ等に書かれていますが、日本にいる間の勉強は凄く大事だと思います。お金と期間に余裕がある人なら、今流行りのフィリピン留学に数ヶ月通ったのち、ワーホリ留学するのが一番良い選択だと思います。(その時に必要だと感じれば語学学校に通えばいいと思います。)

また、自分は結局やりませんでしたが、オンライン英会話の体験レッスンはやっておくべいかと思います!英語が苦手な人ほど躊躇すると思いますが、耳に英語を慣らす為にもやっておいたほうがいいです。それでも躊躇する…て人は中学レベルの参考書を買い、今すぐ始めましょう!

 

それでも何もしないまま入国期限が迫ってる人、入国した人!

おまたせしました!それ僕です!笑

「勉強しないと…」と思いつつ、あまり勉強に身が入らないまま入国した人。どうすればいいのでしょうか?…どうすればいいのでしょうね〜。教えて下さい!笑

初日の授業では「ちゃんとやっておくべきだったー!」と後悔したものです。でも、何とかやっていけています。ただ、周りの友達は目標も高く、自分と比べて英語が上手なので落ち込みますね。(みんな若いし)

今はまた中学レベルからやり直しています。今からやり直して明日話せるようには当然ならないので、もう一年かけて少しずつ上達するしか無いと思っています。

ただ、学校を卒業して英語を話す機会が激減!久しぶりに外国人の友達に連絡するも、翻訳アプリを駆使したコピペ文のやり取りなので、上達にはほど遠いです。もっと積極的に、会いに行って沢山話すべきなのでしょうが…そのあたり、英語が苦手な方は共に頑張りましょう!

 

というわけで、一ヶ月語学学校へ通った感想を書いてみました。

決して高く無い費用を払うわけですし、迷っている人は沢山いると思います。そんな人に少しでも参考になれば幸いです。

とくに英語が苦手な人、さらに僕みたいなギリホリの人が読んでいただけたら嬉しいです。いろんな人が言うと思いますが、海外生活、なんとかなります!

では、楽しい海外ライフを共に送りましょう〜

 

ランキング参加中です。宜しくお願いします!


ワーキングホリデー ブログランキングへ

 

記事紹介 

オーストラリアのワーホリ中にやりたいこと12 - 30歳からのブログ。

オーストラリアに来て気づいた11のこと。 - 30歳からのブログ。

ブログがきっかけの出会い!ふぁっくさんとお会いしました!! - 30歳からのブログ。