30歳からのブログ。

30代の雑記ブログ→ほぼ福岡グルメブログになりました。

仕事の研修に行ってきました。

今日はお試し期間で無給の初出勤でした。

その他、ネットしたり勉強したり本読んだりとだいたい同じ行動です。

 

ブログ「快適ちゃん」を読み漁る

今朝はメルボルンの情報ブログ「快適ちゃん」を読み漁ってました!

このブログは、オースにワーホリを考えたことがある人なら誰もが見るであろう まえちゃんさんのブログ「あしたはもっと遠くへいこう」から辿りつきました。

 

maeharakazuhiro.com

 

管理人のはつさんに向けてTwitterでお会いしてみたいと呟いたら返信が!最後に「有言実行!連絡お待ちしておりますよ。」と言っていただきました!本来ならここですぐアポを取り付けるべきなんでしょうが、小心者の自分は躊躇してしまう…。というか、まだ一部の記事しか読んでなかったので今朝は快適ちゃんを読み漁ってました〜

 

いろんなグルメ情報も載っています!普段節約のために1ドル以下の安いパンや、バーガーばっかり食ってる自分にとって、見てるだけでお腹が鳴ってしまいそうでした。(はあ、「食費は惜しまない」がモットーのこの俺が、食に対して異常な執着があったこの俺がオースでこんなひもじい食生活をしてて良いのでしょうか…)

メルボルン情報だけじゃなく、日本人が参考にすべきオージーの仕事感なども載っているので日本にいる方でも楽しめるブログだと思います。もう少し、生活が安定したらはつさんに会いにいこうと思います!(て先延ばしにするからダメなんだろな〜)

 

いよいよお試しの初出勤です。

仕事は夜からなのでそれまで時間がありましたが、シティへ行き路上ライブを聴いたり、図書館で勉強したり読書したりとゆっくり過ごしていました。

そしていざ、初出勤へ向かいました。今回は無給のお試し出勤バイトリーダーっぽい女性に教わりました。先ず仕込みの野菜切り。包丁は自炊していたので使えないこともないですが、正しい使い方なんてわかりません。ちんたら切っていたら、「急いでね」やら「もっと大きく切って!こんな小さいのじゃお客さんに出せないから」やら…そうそう!バイトってこんな感じ!これはあえて研修の一環として無愛想に指導しているのですね!昔の自分なら「いや、勝手が分からないしすぐにできねーよ!」なんて生意気なことを思っていましたが、大人になった今も同じことを思いました!ま、まるで成長していない…w

そんなこんなでほとんど野菜のカットと洗い物をするだけで終わってしまいました。今回は日本人が多かったのですが、外国人がキッチンにいる場合、英語でのやり取りになります。そこが自分も店側もネックに感じています。「今日はどうでした?」と聞かれても「2時間じゃわかんないです〜」なんて言う始末。前の面接でも「やってみないとわかんないです〜」。本当にやりたいなら「是非、やらせて下さい!」と胸を張って言うべきなのでしょうが、本心では働きたくないだろうな…こりゃ落とされそうです。向こうから「是非来てください!」と強く言われない限り、こっちから断るかも知れません。今朝、上記で紹介したブログで以下のような記事を見たというのに…

自身のステップアップのために必要なものとは? イセエビの成長から学ぶストレスの活用法

なんでもすぐ躊躇し、すぐ弱気になる自分が度々情けなくなります。

 

というわけで、またまた暗い感じのブログになってしまいました!ダメだな〜。

自分に向いている仕事はきっとある!気をとり直して次いってみよー!

そうそう、今朝ははつさんにアポは出来ませんでしたが、先日のインスペで出会った女性二人に連絡し、明日の朝に三人で会うことになりました!

今から楽しみです。